お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「勇敢」の意味とは? 勇敢な人の特徴とそうなるためのコツも紹介

aoi okamoto

勇敢な人の特徴

「勇敢」の意味を確認したところで、勇敢な人の特徴を見ていきましょう。

(1)正義感がある

正義感とは、不正を嫌い、正しいことを通そうとする気持ちです。

この正義感を強く持っているのが、勇敢な人の大きな特徴だといえます。

例えば、周囲でルール違反が横行している時でも、「指摘すると角が立つし……」などと感じて、目をつぶる人はいるでしょう。

しかし、勇敢な人は正しいことを通そうという気持ちが強いため、面倒なことになったり自分が不利な立場になったりする可能性があっても、不正に立ち向かうと考えられます。

(2)責任感が強い

責任感が強いのも、勇敢な人の特徴です。

仕事などで困難な課題に直面すると、「自分にはもう無理かもしれない」と不安に感じる人もいるでしょう。しかし、勇敢な人は難しい局面にも立ち向かう勇気があります。

そのため、困難な状況でも自分の役割を投げ出さず、最後までやり遂げると考えられます。

このような姿勢が、周囲に勇敢な印象を与えるのでしょう。

(3)行動力がある

勇敢な人の特徴として、行動力があるということも挙げられます。

成し遂げたいことがあっても、「できなかったらどうしよう」「自分には難しいかもしれない」と不安になって、最初から諦めたくなる場合もあるでしょう。しかし、勇敢な人は失敗を恐れません。

そのため、他の人が諦めてしまうような場面でも、行動を起こすことができるのだと考えられます。

(4)周りに流されない

勇敢な人には、周りに流されないという特徴もあります。

周囲から孤立することを避けたい気持ちから、つい周りに流されてしまう人もいるでしょう。しかし、勇敢な人は孤独を恐れずに自分の意見を述べたり行動したりする勇気があります。

そのため、周りが言っていることに流されにくいようです。

(5)悩みすぎない

勇敢な人の特徴として、悩みすぎないということも挙げられます。

勇気があると、恐れや不安からくる悩みを感じにくいです。また、もし悩んだとしても、危険や困難に立ち向かうには気持ちを切り替える必要があるでしょう。

そのため、勇敢な人は悩んでいる時間が短いと考えられます。つらいことがあってもネガティブな気持ちにとらわれず、なるべく早く気持ちを切り替えようとするはず。

決断を先送りすることも少なく、行動を起こすのが早い傾向にあるといえます。

あなたは? 勇敢度診断

自分が勇敢な性格なのか迷ったら、診断でチェックしてみましょう。本当の自分が見えてくるかもしれません。

参考記事はこちら▼

本当に勇敢なタイプ? 10の質問に答えて診断してみましょう。

次のページを読む

SHARE