お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の遅漏は治せる? 遅漏になる原因とセックスをする時の注意点【医師監修】

小堀 善友(こぼり・よしとも)

「イケるかどうか自信がない」状況を変える遅漏の改善方法

彼氏が「なかなかイケない」と悩んでいる場合、どのように改善すれば良いのかについて伺ったところ、小堀先生から以下の5つの方法を提案していただきました。

(1)生活習慣を見直す

生活習慣を見直すだけで遅漏が改善することもあるといいます。睡眠時間を確保し、バランスの整った食事をとり、できるだけ規則正しい生活を送ると、体調が整い、性機能の回復にもつながる可能性があります。

(2)ストレスの原因をできるだけなくす

自分なりのストレス解消法を見つける、疲れがたまっている時は思いきって1日休んでリフレッシュしてみるなど、ストレスをなるべくためない工夫をすることも大切です。

(3)頑張りすぎない

「頑張ってイカないと!」「楽しませないと!」と思うほど、射精に時間が掛かってしまうこともあります。

プレッシャーは射精遅延の大敵です。できるだけリラックスした方がセックスを楽しめて、射精もしやすくなるかもしれません。少しなら、お酒の力を借りるのもよいでしょう(ただし、飲みすぎは射精遅延をもたらすこともあるので、要注意)。

(4)適切な刺激で射精できるよう、トレーニングをする

強すぎる刺激や早すぎる動きによるマスターベーションで射精することに慣れてしまい、腟の刺激では射精に時間が掛かっている場合は、適切な刺激で射精ができるようになるために、マスターベーションの方法などを変えることも有効です。

参考記事はこちら▼

男性がイケない理由と不適切なマスターベーションをしている場合、どういうやり方に変えると良いかを解説します。

(5)医療機関を受診する

小堀先生のクリニックには、射精障害に悩む人が多く訪れているそうです。自分では改善が難しい場合でも、専門家の力を借りることで改善しやすくなることは多々あります。

射精障害はありふれた悩みで、決して恥ずかしいことではありません。通いやすい範囲にあり、性機能障害の治療を行っている泌尿器科を探して、受診してみましょう。

「射精障害を改善する方法はいくつかありますが、男性が自らする方法がメインで、女性ができることはあまり多くありません。ただ、男性が悩んでいることを理解したうえで、例えば生活習慣の見直しを一緒にしてみたり、医療機関を受診する際、一緒に受診したりするなどは、男性の支えにもなり、有効な場合が多いでしょう」(小堀先生)

次ページ:遅漏傾向のある彼氏とセックスする時の注意点3つ

SHARE