お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の遅漏は治せる? 遅漏になる原因とセックスをする時の注意点【医師監修】

小堀 善友(こぼり・よしとも)

セックスの際、彼氏が射精するまで長い。イケないのは私のせい? と悩む人もいるかもしれません。遅漏になる理由とは何なのでしょうか? 男性の性機能障害に詳しい小堀善友先生に伺ってみました。

「彼氏が早い」「すぐにイク」といったセックスの悩みがある一方で、「イクまでの時間が長い」という悩みも聞こえてきます。

「なかなかイカないので騎乗位で頑張っている」という女性も、頑張っても男性がイケないと、自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。

なぜ、イクまでの時間が長くなるのか、原因や解決法を専門家に教えていただきました。

小堀 善友(こぼり・よしとも)

プライベートケアクリニック東京 東京院 院長。金沢大学医学部卒業。2009年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科に勤務。獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授、プライベートケアクリニック東京 非常勤医師を経て、2021年より現職。男性不妊、勃起障害、性感染症を専門とし、年間100人近い射精障害患者に接するかたわら、射精障害の啓発活動にも力を入れている。著書に『泌尿器科医が教える「正しいマスターベーション」』(株式会社インプレスコミュニケーションズ)、『泌尿器科医が教える オトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)など多数。

この著者の記事一覧 

射精するまでの時間が長い「遅漏」とは?

教えてくださったのは泌尿器科医で、男性の性機能障害に詳しい小堀善友先生です。小堀先生は、「なかなかイカないなど、射精に通常より時間が掛かる状態は、いわゆる『遅漏』に含まれます」と話します。

「遅漏は、医学的には『射精遅延』といいます。大まかには『勃起はするけれど、射精はできない状態』ですが、専門的にはもう少し細かい基準があり、以下のような状態が6カ月以上続いている場合、その他の状況と合わせて専門医が総合的に判断し、射精遅延と診断することがあります」(小堀先生)

遅漏(射精遅延)の定義

・明らかな射精の遅延がある

・射精できることがほとんどない、またはまったくない

つまり、単純に射精までの時間が長いというだけではなく、射精そのものができない場合も、遅漏に含まれています。

また、マスターベーションでは射精できるのに、女性の腟の中では射精ができない「腟内射精障害」も遅漏のカテゴリに含まれます。

次ページ:イケないのは私のせい? 男性が遅漏になる3つの原因

SHARE