お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の遅漏は治せる? 遅漏になる原因とセックスをする時の注意点【医師監修】

小堀 善友(こぼり・よしとも)

遅漏傾向のある彼氏とセックスする時の注意点3つ

最後に、彼氏に遅漏の傾向がある場合、女性が気をつけておきたいことについても教えていただきました。

(1)射精をセックスのゴールだと考えない

「セックスの際、『毎回オーガズムに達している』という女性は、あまり多くないでしょう。じつは男性の場合もそれと同じで、毎回必ず射精するわけでもないのです。

『男性は必ずセックスで射精する』という思い込みを変えるだけでも、彼氏がイカないことに対する不安が軽減されるでしょう」(小堀先生)

(2)心の満足を優先する

「妊活中でなければ、男性の射精の有無とセックスの満足度は関係しないはずです。これまで説明したように、射精しないのは女性側に魅力を感じていないからでなく、体調や頑張りすぎなどが影響することが少なくありません。

射精にこだわらず、『お互いに楽しければOK』と割り切ってセックスを楽しんでみると、お互いプレッシャーを感じずにすみます」(小堀先生)

もし妊活中なのであれば、シリンジと呼ばれる注射器の一種を使って腟内に精液を注入するシリンジ法などによって、腟内射精なしで子どもを授かることは可能です。場合によっては、そうした方法を取り入れることを考えても良いでしょう。

(3)射精がなくてもコンドームは忘れずに

射精がないと、妊娠のリスクが下がるように感じてしまい、コンドームを使わずにセックスをすることが増えるかもしれません。

しかし、射精がなくても勃起をしている場合、カウパー腺液が分泌されています。カウパー腺液には精子が含まれていて、妊娠する可能性があります。

またコンドームには避妊だけでなく、性感染症を予防するという役割もあります。望まない妊娠と性感染症予防のためにも、コンドームは忘れずに使いましょう。

参考記事はこちら▼

ペニスから分泌される「ガマン汁」「カウパー液」についてどうして出るのか、ガマン汁で妊娠はしないの? などを医師が解説。

射精にこだわらず、セックスを楽しんで

射精までに要する時間の長さは、男性の意思にかかわらず、体調やストレスなどの影響によって長くなってしまうことが少なくありません。女性の側は、男性がなかなかイカないことがあっても「そんなこともある」と考えましょう。

また、男性側も射精できないことを焦らずに、射精にこだわらないセックスを楽しんでみてはいかがでしょう。

(監修:小堀善友、取材・文:山本尚恵)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

小堀 善友(こぼり・よしとも)

プライベートケアクリニック東京 東京院 院長。金沢大学医学部卒業。2009年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科に勤務。獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授、プライベートケアクリニック東京 非常勤医師を経て、2021年より現職。男性不妊、勃起障害、性感染症を専門とし、年間100人近い射精障害患者に接するかたわら、射精障害の啓発活動にも力を入れている。著書に『泌尿器科医が教える「正しいマスターベーション」』(株式会社インプレスコミュニケーションズ)、『泌尿器科医が教える オトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)など多数。

この著者の記事一覧 

SHARE