お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場にいるツンデレ男子の特徴や心理とは? モテる理由も解説

嬉野あけび

職場でツンデレな態度を取ってしまう男性心理

ツンデレ男子が職場でツンデレな態度を取ってしまう心理としては、以下が考えられます。

(1)職場では仕事に集中したい

仕事に集中するために、あえてツンツンした態度を取っている人もいます。ツンツンした態度を取ることで、話し掛けられて集中が切れてしまうのを防ごうとしているのでしょう。

とはいえ、冷たい人というわけではないので周りに困っている人がいたら優しくサポートすることもあります。

そんな姿が、周りの目にはツンデレに映るのかもしれません。

(2)人見知りしている

周りの目を気にしてツンツンしてしまうツンデレ男子は、人見知りする傾向もあると考えられます。

特に職場は趣味のサークルなどと違い、雑談をする機会が少ないです。人見知りをするツンデレ男子の中には、職場の人と雑談できるほど仲良くなるのは難しいと感じている人もいるでしょう。

もちろん職場ではチームプレーも必要なので、メンバーを手助けしたり、上司であれば部下を褒めたりすることもあります。

しかし普段は緊張や照れから、つい素っ気ない態度を取ってしまうことがあります。そんな態度が、周りからはツンデレっぽく見えるのかもしれません。

(3)好意を隠したい

職場で好きな人ができるのはよくあること。職場であっても好きな人と距離を縮めようとする人はいますが、職場に恋愛感情を持ち込むのはあまり良くないと考えている人もいるでしょう。

もし後者である場合、相手に好意を持っていることを隠そうとして、ついツンツンした態度を取ってしまっていると考えられます。

もちろん相手のことは好きですし、職場の人間関係を良好に保つためにも、笑顔であいさつをしたり忙しそうな時にねぎらったりといった「デレ」の要素を見せることもあります。

次ページ:職場のツンデレ男子がモテる理由

SHARE