お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンラインデートって何するもの? 盛り上がる方法とは

ユキッ先生

オンラインデートをより楽しむ方法&注意点

オンラインデートをより楽しむためには、どんな工夫をすると良いのでしょうか。

(1)事前に何をするかプランを決めておく

特に交際前などまだ相手のことをあまり知らない場合は、話のテーマやゲームなどの候補をできるだけたくさんメモしておきましょう。そうすることで、気まずい沈黙の時間を回避できるかもしれません。

(2)声のトーンやジェスチャーを意識する

オンラインでの発声は、マイクとスピーカーを通すことで、オフラインでの対話よりも強調されて伝わります。

いつも通りのテンションで接しているつもりでも、相手から「もしかしたら機嫌が悪い?」と思われてしまう可能性も。

なるべく明るく、聞き取りやすいトーンを意識して話すようにしましょう。また、対面の時よりも大きめのジェスチャーをすることもおすすめです。

(3)会話のキャッチボールを意識する

タイムラグが発生したり細かいしぐさが見えないことで、対面での会話よりもタイミングを読む難易度が少し上がります。

慣れるまでは「話す役」と「聞く役」を適度に交代するように心掛けてみましょう。それを意識しなくても会話がはずむようになったら、相手との親密度が上がった証拠かもしれません。

相手への質問を考えておくのがベター

オンラインデートでは事前に相手への質問を考えておくのも、会話のキャッチボールをスムーズに行うために必要なポイントでしょう。

多く質問をされると「自分の話をちゃんと聞いてくれる人なんだな」と感じて、相手は好感を抱くようになるでしょう。

(4)メイクや服装はデートを意識

外に出かけないからといって、すっぴんや部屋着のままでオンラインデートをするのはあまりおすすめできません。

相手からすると、「もしかして自分のことを好きではないのかも?」と感じてしまう可能性があります。

長く交際しているカップルならお互い気心が知れているので問題ないですが特に出会ったばかりであれば、なるべくデートを意識した服装やメイクで参加すると良いでしょう。

(5)部屋の背景に注意する

相手に好印象を与えるためには部屋の背景にも気を配りたいところ。

部屋が片付いていない場合、「この人はあまりきれい好きではないのかも」と思われてしまう可能性があります。

また、奇抜な背景もNG。そっちばかりに気を取られて、話がスムーズに進まないこともあるからです。

部屋をきれいに片付けるか、背景は白バックにするなど工夫しましょう。

(6)スマホやPCの充電に気を配る

オンラインデートを楽しんでいる時の落とし穴が、スマホやPCの充電切れです。せっかく盛り上がっていたのに充電するのを忘れていて、話の途中で切れてしまうこともありえます。

オンラインデートの前には、しっかり充電されていることを確認して臨みましょう。

オンラインデートも2人の貴重な思い出にしよう

インターネット上で異性と交流を深めるオンラインデートでは、遠距離に住んでいても気軽に楽しめたり、電車代や外食費が掛からない分節約になったりというメリットがあります。

ビデオ通話で会話を楽しんだり、映画やゲームを通じてお互いの魅力を発見するためには事前に何をするかを決めておくことが必要です。

また、マイクを通すといつもとは声のトーンが違って聞こえるため、聞き取りやすい声を意識することも重要。

オンラインデートの過ごし方次第で、次に対面で会う時のお互いへの温度感が変わってくるかもしれませんね。

オンラインで過ごした時間も、かけがえのない思い出にしていきましょう。

(ユキッ先生)

(※)
調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査期間:2020年04月10日(金)~2020年04月12日(日)
調査対象:「タップル誕生」を利用している男女1,884名
Copyright (c)タップル誕生 All Rights Reserved.

※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2021年12月23日に公開されたものです

ユキッ先生

ラジオ局に勤務10年した後、ゲーム開発10年経験し現在はライターとして活動中。平成終盤生まれの姉弟に、つい昭和ギャグを教えてしまう2児の母。趣味は散歩とひとり晩酌で、飲み歩き旅を仕事にするのが野望。出雲の元農家出身で大阪タワマン村の谷に在住。

この著者の記事一覧 

SHARE