お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が手放したくない可愛い彼女とは? 5つの特徴と男性心理

男性はどんな時、「こんなに可愛い彼女を手放したくない」と思うのでしょうか? この記事では、手放したくないと思われる彼女の特徴と男性心理について、臨床心理士のいけやさきさんに解説してもらいます。

彼氏にとって「手放したくない可愛い彼女」になるには、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか?

もし彼氏から「手放したくない」と思われれば、相手の気持ちを疑って不安になることもなく、より安定した関係性を築けるかもしれません。

今回は、男性心理の視点から「手放したくない可愛い彼女」の特徴を紹介します。

過去に振られて傷ついた経験がある方、彼氏から今以上に愛されたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

「手放したくない可愛い彼女」の特徴5つ

男性はどんな女性に対して「手放したくない!」と感じるのでしょうか。

まずは、手放したくないと感じる彼女の特徴について、男性心理を交えながら紹介します。

(1)精神的に自立している

彼氏に好かれるために「相手に合わせたい」と考える人もいるでしょう。

相手の価値観を尊重できるのはとても素敵なことです。

しかし、相手に合わせすぎてばかりだと、自分の意見がないように思われてしまう可能性もあります。

男女問わず、自分の考えや意思をしっかり持っている人のことを、魅力的だと感じる人は少なくありません。

彼女が精神的に自立していると「この人は信用できる」と感じ、手放したくないと思うようです。

(2)会話上手

会話上手な彼女のことも、男性は手放したくないと思うでしょう。

単純に話が面白いというだけでなく、一方通行ではないコミュニケーションが取れることがポイントです。

自分のことばかり話しすぎず、かといってずっと聞き役になることもない、「聞く:話す=7:3」の割合を意識してみましょう。

(3)笑顔が素敵

男女問わず、笑顔が素敵な人のことは魅力的に感じるもの。

身近な存在である彼女がいつも素敵な笑顔でいてくれるなら、きっと男性は「可愛いな」「手放したくないな」と思うはずです。

心理学では、笑顔は自分自身が前向きになれるだけではなく、周りにも伝染する効果があるといわれています。

笑顔を心掛けることで、より楽しく一緒に過ごすことができるでしょう。

(4)一緒にいて落ち着く

一緒にいる時の居心地の良さも、男性が手放したくないと思う可愛い彼女の条件といえます。

結婚相手に対して、癒やしや居心地の良さを重視する男性も少なくありません。

互いに気を使わずに済む安心感のある関係性があれば、「手放したくない彼女」だと思ってもらえる可能性が高いでしょう。

(5)自分のことを信頼してくれる

女性に限らず、自分を信頼してくれる人がそばにいるのはとても心強いことです。

人は心配事があるとネガティブ思考に陥りやすく、疑い深くなる傾向があります。

そのため、身近にいる彼女がいつも信頼を寄せてくれているということは、彼氏にとって安心感にもつながるのです。

そんな彼女のことを、きっと「いとおしい」「手放したくない」と思うでしょう。

次ページ:手放したくない彼女になるためのポイント

SHARE