お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【例文あり】キャリアプランはどう立てる? ポイントを紹介

たむたむ

就活や転職活動をしていると、キャリアプランについて聞かれることがあるでしょう。そんな時の受け答えに困っている女性は多いはず。女性ならではのキャリアプランの立て方について、例文を交えながら紹介していきます。

就職や転職の面接で、キャリアプランについての質問をされたことがある人は多いのではないでしょうか。

長期的にキャリアを築いていく上では、結婚や出産、育児といった、ライフイベントに関わる女性もいるため、答え方が難しいと感じることもあるでしょう。

そこで今回は、キャリアプランの立てる上でのポイントなどについて解説していきます。

キャリアプランとは? どうして必要なの?

キャリアプランというのは、自分自身が仕事でどうなりたいかについて、将来の計画や考えを示すものです。

就職や転職をする際の面接などで聞かれることが多く、目標を持っているのか、成長意欲が見えるのかについての判断材料とされます。

キャリアプランを立てておくメリットとしては、自分の将来を計画しやすくなることが考えられます。

また、明確な目標があればモチベーションアップにもつながるでしょう。理想の生活をかなえるためにも、キャリアプランを立てておくことは重要であるといえます。

次ページ:女性がキャリアプランを立てる時のポイント

SHARE