お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏だけが倦怠期になったら。乗り越える方法とNG行為

大西みき

彼氏だけが倦怠期に入ってしまった場合、どうしたらいいのか悩みますよね。別れを選択する前に、話し合いなどの解決策で乗り越えられる場合もあります。今回は、彼氏が倦怠期に陥る原因や対処法を紹介します。

多くのカップルが経験するであろう倦怠期。どちらか一方だけが倦怠期を迎えてしまう可能性もあります。上手に乗り越えられなければ、時には別れにつながることも。

この記事では、彼氏だけが倦怠期に突入する原因や倦怠期の乗り越え方、NG行為についても解説します。

彼氏だけが倦怠期を迎える原因って?

そもそも、倦怠期の原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

まずは、彼氏だけが倦怠期を迎えてしまう原因について解説します。

(1)時間の経過によるマンネリ

付き合い始めたばかりの頃は新しい刺激も多く気持ちが盛り上がりやすいですが、時間が経つと徐々に落ち着くといわれています。

さらに会話やデートなど、一緒に過ごす時間に刺激がないと「飽き」や「慣れ」が起こり、倦怠期に陥るのです。

まずは、倦怠期は誰にでも訪れるものと理解し、恐れすぎないことが大切。お互いに意見を出し合って、良い関係を築ける時期と割り切りましょう。

(2)彼女に対して不満がある

彼女との関係や言動、価値観などに不満があり、心が離れかけているとも考えられます。関係が深まるにつれて「慣れ」が生じると、相手の嫌な部分が見えやすくなるものです。

彼に配慮のない言葉をかけていませんか? また、生活や身だしなみに手を抜きすぎてはいませんか? ちょっとした言動の積み重ねから彼女への想いが薄れている、あるいは価値観の違いが受け入れられないと感じているかもしれません。

(3)仕事や環境の変化

転職や異動といった職場環境の変化、繁忙期で忙しいなど、彼氏が自分のことで手一杯な場合、あなたのことを考える余裕がない可能性があります。

1つの物事に集中している場合は、彼女としての気遣いを見せながら待つ以外に方法はありません。

次ページ:彼氏だけが倦怠期に入った場合の乗り越え方

SHARE