お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達の作り方とは? 出会うきっかけと交流の深め方

シシィ

男友達が欲しいと思っても、作り方が分からずに悩んでいませんか。特に、社会人になって友達との出会いが減った……という人も多いかもしれませんね。今回は、男友達の作り方を解説。出会うきっかけと交流を深めるためのポイントを紹介します。

男友達が欲しいと思ったことはありませんか? 学生のうちならともかく、社会人ともなると、どうやって男友達を作ったら良いのか分からない人も多いもの。

中には、男性に出会うといつも恋愛に発展してしまう人もいるかもしれません。欲しいのは彼氏ではなくて男友達なのに、相手から告白されてしまったり、自分が相手を好きになってしまったりする場合もあるでしょう。

そこで今回は、男友達の作り方を解説。男友達に出会うきっかけや取るべき行動などを紹介していきます。男友達が欲しい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

男友達の作り方とは? 出会いのきっかけ8つ

男友達を作るには、まずは何かしらのきっかけが必要です。きっかけづくりとしては、次のような方法が有効です。

(1)友達に紹介してもらう

手っ取り早いのは、同性の友達に紹介してもらう方法です。

自分をよく知る女友達なら、性格や趣味、価値観などが合いそうな男性を紹介してくれるかもしれません。友達の紹介なら、相手の素性が知れているという安心感もあります。

注意点としては、欲しいのは彼氏ではなく、あくまで男友達だと事前に念押ししておくことです。

(2)仕事関係の男性に声を掛ける

仕事関係の男性で友達になれそうな人がいたら、思い切って声を掛けてみましょう。相手と気が合えば関係性も発展させやすいです。

ただし、当然のことですがあくまでも仕事であることを忘れずに。また、「仕事先の人とは友達にならない」と割り切っている人もいるので、相手の考え方も尊重すべきでしょう。

もしチャンスがありそうなら、ランチに誘ったり飲みに行ったりしてみるのがおすすめ。仕事で関わりがあるからこその友情を築けるかもしれません。

(3)同窓会を利用する

同窓会など、学生時代の仲間と再会する機会があったら参加してみましょう。クラスメイトや同窓生という共通点があるだけで親しみが湧きやすく、連絡を取り合うきっかけにもなります。

たとえ当時あまり仲が良くなかった相手でも、時間がたった今、改めてじっくり話してみると気が合うという可能性もあります。

(4)趣味に関する習い事を始める

新たに趣味のサークルに加入したり、習い事を始めてみたりするのも男友達づくりに有効です。

現状周りに男友達の候補がいない人は、まずは人間関係の輪を広げることが大切です。

習い事を始めるなら、講師とマンツーマン方式のものではなく、人脈を広げやすいグループレッスン方式がおすすめ。自分が興味を持てるものの中から選びましょう。

(5)SNSで知り合った人に声を掛ける

SNSで知り合った人に声を掛けることで、男友達ができる可能性もあります。SNSを利用すれば出会える男性の幅が広く、気が合う人を見つけやすいのがメリットです。

いきなり会うのは不安でも、メッセージを通して相手がどういう人かをあらかじめ知ることができます。最初はある程度の警戒心を持つことも大切ですが、うまくいけば仲の良い男友達を見つけられるかもしれません。

(6)オフ会を利用する

SNSを使って1対1でやりとりするのに抵抗がある人でも、複数人が集まるオフ会を利用すれば、男友達づくりのハードルは低くなるでしょう。

ネットやゲームで親しくなった人と集まるオフ会でも、男友達が見つかる可能性があります。オフ会では、共通の趣味などの話題がある場合が多いため、相手と仲良くなりやすいですよ。

(7)恋活イベントを利用する

恋人を探す目的で参加した合コンや街コンなどのイベントで、男友達が見つかる場合もあります。

恋人候補を見つけるため、真剣に参加することが大前提ですが、楽しく会話をしているうちに恋愛感情ではなく友情が芽生える可能性も。

あなたが現在フリーならば、こうしたイベントを活用してみても良いでしょう。

(8)マッチングアプリに登録する

マッチングアプリで恋人を探していたら良い男友達に出会えたという人も。マッチングアプリなら、趣味嗜好で条件を絞って相性の良い人を探せます。

しかしこちらも、恋活イベントと同様、あくまでもあなたがフリーで、チャンスがあれば恋人も欲しいと思っている時に登録しましょう。

次ページ:知り合った男性と友達になる方法

SHARE