お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな性格の人の特徴や心理、うまく人間関係を築くコツ

高見綾(心理カウンセラー)

ケチな性格は人間関係にも影響する? 周りの人からの評価は?

ケチな性格であることは、周りからの評価にどのような影響を与えるのでしょうか。主な例を取り上げてみます。

(1)一緒に楽しめなさそう

ケチな性格の人はなるべくお金がかからないようにしたいと思っているので、おのずと行動の選択肢が限られてきます。

そのため、周りの人が旅行などのイベントや食事会を一緒に楽しみたいと思っていても、ケチな人は「お金がかかるから」と断ることがあります。

「多少お金がかかったとしてもいろいろ楽しみたい」と考えている人からすれば、そういったことを一緒に楽しめないので残念に感じる可能性があるでしょう。

(2)我慢が多くつまらなさそう

ケチな性格の人は、お金を使って欲しいものを買ったり豊かさを味わったりすることよりも、お金が手元にあることの方に喜びを感じる傾向があります。

自分の知っている範囲内で生活をし、欲求を我慢しているその様子に、「つまらなくないのだろうか」と感じる人もいるかもしれません。

(3)人に興味がなさそう

ケチな性格の人は、他人のためにお金を使わない傾向があります。

そのため、「プレゼントをして誰かを喜ばせたい」という気持ちに、「出費を極力減らしたい」という欲求が勝つこともしばしばあります。

そういった様子から、周りの人に「この人は他人に興味がないタイプなのかな」と感じさせてしまうことがあるでしょう。

次ページ:ケチな人との付き合い方

SHARE