お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな性格の人の特徴や心理、うまく人間関係を築くコツ

高見綾(心理カウンセラー)

ケチな人との付き合い方

それでは、ケチな人とどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。意識すると良いポイントについてまとめました。

(1)適度な距離感で付き合う

自分と考え方が違っていたとしても、「この人はこういう人なんだな」と受け入れてしまうことがおすすめです。

相手がおかしいと思ってしまうとイライラする要因になりますので、割り切って適度な距離感で付き合うようにしましょう。

ケチな人と会う時は「今日はお金をかけない日」ということにして安いお店を選ぶなど、お金のかからないお付き合いをしてみても良いですね。

(2)予算をあらかじめ伝えておく

食事などお金のかかるイベントに誘う時は、予算をあらかじめ伝えておくと良いでしょう。

飲み会であれば、飲み放題や食べ放題で一律いくら、というように設定しておけば後で揉めることも減ります。

ケチな人も事前に情報があった方が参加するかどうか検討ができるので、お互いにストレスが減るでしょう。

(3)長所を伝える

金銭面で将来に不安を抱えているためにケチになっている人には、「自分に価値がある」という自己価値が低い人もいます。

もしケチな人が家族や友達などの身近な人であれば、相手の長所を積極的に伝えていくと良いでしょう。

人とのつながりがもたらす安心感や自己価値がアップすることによって、お金に対する執着が和らいでいくかもしれません。

ケチな人とは適度な距離感で付き合おう

ケチな性格には、金銭面での将来への不安やお金に対する罪悪感、人間関係への興味の希薄さなどが関係していることも。

こういった心理を理解することで、ケチな人に対する見方が少し変わるのではないでしょうか。

ストレスを溜めないレベルで、適度な距離感で付き合うと良いかもしれませんね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE