お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1年記念日は何する? おすすめプレゼント&サプライズ25選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

1年記念日にカップルでどう過ごしますか? 今回は、マイナビウーマン編集部のアンケートを基に、1年記念日の過ごし方やプレゼント事情を徹底解説! 併せて、「手紙やアルバムは重い?」など気になる疑問に恋愛コラムニストのひろたかおりさんが答えます。

愛する恋人と迎える、お付き合い1年の記念日。

交際の大切な節目となるこの日は、普段のデートや誕生日とはまた違う新鮮さがあり、相手をいとおしく感じますよね。

そんな恋人に「1年ありがとう、これからもよろしく」と伝えたいのが1年記念日です。

この記事では、「恋人にプレゼントを贈りたい」「サプライズで喜ばせたい」と考えている人のために、1年記念日におすすめのプレゼントや過ごし方について紹介します。

目次

1年記念日の過ごし方事情ランキング

まずは、アンケート(※)を基に、1年記念日の過ごし方事情についてリアルな意見を見ていきましょう。

Q.1年記念日のお祝いはした?

・YES(67.3%)
・NO(32.7%)

※有効回答数300件

アンケートを取ったところ、1年記念日のお祝いをしたことがある人は67.3%と多数派に。カップルとしての節目となる1年は、「お祝いしたい!」と考えている人が多いようですね。

Q.1年記念日をどうやってお祝いしたorしたい?

続いて、1年記念日をどんな方法でお祝いしたかorお祝いしたいか聞いてみたところ「レストランで食事」と答えた人が46.3%と多数派でした。

1位:レストランで食事(46.3%)
2位:思い出の場所でデート(12.3%)
3位:お家でパーティー(11.0%)
3位:旅行(11.0%)
4位:テーマパークデート(5.7%)
5位:その他(5.0%)
6位:ホテルステイ(3.7%)
7位:水族館デート(2.7%)
8位:映画館デート(2.3%)

※有効回答数300件

いつもは行けないちょっと高級なレストランや、ホテルに併設されているレストランで食事をする人もいるようでしたよ!

何する? 付き合って1年記念日におすすめの過ごし方

1年記念日は、普段のデートとは違うプランで過ごすのがおすすめ。ここからは、2人の愛情が深まる付き合って1年記念日の過ごし方を紹介します。

(1)旅行など遠出をする

郊外の観光地に足を向けたり、日帰り温泉に出かけたり、1年記念日では非日常を楽しむのも素敵なデートになります。

ちょっとした移動でも景色が変わるのは新鮮で、相手とリラックスした時間を過ごせることにふと感謝したくなるのもこんなタイミング。

デートの終わりには、「また来ようね」と笑顔で伝えたくなりますね。

(2)高級レストランで食事する

いつものデートでは候補に上がらないような高級レストランは、記念日の特別感を楽しむのにぴったりの場所。

レストランに行くまでの時間も、2人で服を決めたりどう過ごすか話し合ったり、わくわくする気持ちを共有できます。

不慣れな空間やマナーに不安がある時は、お高めの居酒屋の個室でコースを味わうのもおすすめです。

(3)部屋で手作りパーティーを開く

外出ばかりが記念日のデートではありません。

どちらかの部屋で過ごすなら、壁にオーナメントやガーランドをつるしたりバルーンを浮かべたりして、2人で手作りパーティーを開きましょう。

夜はテーブルにキャンドルを灯して手作りのディナーを楽しむなど、おうちデートだからこそ楽しめる演出が2人の愛情を深くします。

(4)思い出の場所でデートする

初デートの場所や告白の場所など、2人にとって思い出深いところへデートに行くのもおすすめです。

付き合って1年がたったと感慨深い気持ちになりますし、「あの時めっちゃ緊張してたよね(笑)」なんて盛り上がることも。

改めて付き合えて良かったと思えるデートになるでしょう。

(5)手紙を書いて贈る

付き合って1年記念日には、手紙を書いて贈り合うのもおすすめです。口に出しては言えない気持ちを、手紙にしたためてみては?

思い出の場所で渡したり、レストランで渡したり、おうちデート中に渡したり……。サプライズ感もあり、きっと相手は喜んでくれるでしょう。

(6)ペアリングを作りに行く

1年記念日を思い出に残るものにするために、ペアリングなどのアクセサリーを作りに行くのもおすすめです。

お気に入りのアクセサリーショップはもちろん、旅行のついでに観光地の指輪屋さんを予約するのもすてきですね。

(7)サプライズデートを企画する

相手にはデートの内容を秘密にしておき、サプライズデートをするのも良い思い出になります。

「1年間ありがとう、これからもよろしく」という気持ちを込めて、相手にとっておきのデートをプレゼントしましょう!

(8)ショッピングデートをする

あえていつもと変わらないようなショッピングデートをするのもおすすめです。

ただしせっかくの1年記念日なので、2人でプレゼントを選び合ったり、思い出に残るようなものを買ってみたりするのはいかがでしょうか。例えばおそろいの靴や服、2人で使えるちょっと良いカメラなどは、きっと思い出に残るはず。

(9)プロポーズをする

付き合って1年でのプロポーズもアリです。もしも既に結婚の話が出ていたり、お互い結婚を考える年齢になっていたりするならば、サプライズでプロポーズを検討してみては?

1年記念日という節目でのプロポーズは、きっと思い出深いものになるでしょう。付き合い始めた記念日がプロポーズ記念日にもなるという、粋な演出です。

参考記事はこちら▼

既婚カップルのアンケートデータをもとに、世の中のカップルのプロポーズ事情をお伝えします。

▶次のページでは、1年記念日におすすめのプレゼントを紹介します。

次のページを読む

SHARE