お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カップルの記念日の過ごし方ガイド~1年、100日、プレゼント、サプライズ~

ファナティック

img_1777

付き合って1年の記念日、お祝いする人も多いのでは? どのくらいの人が、付き合って1年や100日の記念日をお祝いするのでしょう? また、そんな記念日のオススメの過ごし方とは? 女性のみなさんにアンケート調査してみました。

■付き合って1年記念日をお祝いする?

img_9883

運命のあの人と初めてお付き合いをした「交際記念日」。いつまでたってもその“キュン”とした気持ちを忘れないために、一緒にお祝いをしている人もいるのでは? 今回は、気になる女子の記念日事情を覗き見しちゃいます。

◇お祝いする人の割合

まずは付き合って1年記念日、交際記念日をお祝いする女性がどのくらいいるのか調べてみました。

Q.付き合いを開始した「交際記念日」のお祝いをしていますか?

1

・はい……23.2%
・いいえ……76.8%

 

※有効回答267件

なんと、およそ8割の人が記念日に「何もしない」と回答。その理由は、「面倒くさい」「覚えていない」「忙しい」がトップ3を占めました。中には、「重い女だと思われそうで言い出せないです」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)、「誕生日やクリスマスなどのイベントのほうを重視する」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)という割り切った回答も。

◇オススメのお祝いの仕方

img_8796-1

記念日としてはちょっと微妙な位置にあるようですが、実際にはどのようなお祝いを一緒にしているのでしょうか。

☆デートでお祝い! キーワードは「おいしい」

・「いつもより少しおいしいご飯。またはデザートを食べる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「記録をするのが趣味みたいなもので好きだから。ケーキを買ってお祝いします」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「交際記念日が結婚記念日になったから。ホテルディナーしている」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ちょっと豪華な手料理作ったりします。お酒は2人とも飲まないので、ジュースで乾杯です」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「毎月毎月やっているわけではないですが、半年や一年などキリがいいときには食事に行ったりしています」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「必ずふたりでご飯を食べに行く」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「忘れたくないので、毎年高級レストランで食事している」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普段はあまり口にしないちょっといいものを食べることにしている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

大事な記念日をデートで、おいしい食事の“記憶”と“空間”で毎年紡ぐ素敵な過ごし方。毎年2人で過ごし、初心を忘れないことは大事ですよね。

☆愛情が感じられるメッセージで! 感謝を「言葉」で伝える

・「お祝いというより、お互いにおめでとーと言うだけ(笑)」(22歳/情報・IT/営業職)

・「平日はせめてメールでありがとうを伝えるようにして、出会えたことに感謝する」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「祝うほどはしてないけど、おめでとうと言い合ってる」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

恋人と長く一緒にいると、空気のような存在になってしまいがち。しかし、大事な人のことを「思いやる」やさしい気持ちも忘れないようにしたいですね。

☆やっぱりプレゼントも大事! いつもとはちがう「特別感」がポイント

・「プレゼントを渡し合う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「有給取ってデートをする」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「初心を忘れないため(何かはしている)」(27歳/情報・IT/技術職)

お互い大事な人であり続けるためには、さりげないサプライズが秘訣なんですね。いつまでもマンネリ化しないための「特別」な何かを探すといいかも。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数267件。

次ページ:付き合って100日記念日をお祝いする?

お役立ち情報[PR]