お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの記念日の過ごし方ガイド~1年、100日、プレゼント、サプライズ~

ファナティック

オススメ! 記念日のカップルの過ごし方

記念日をお祝いしたいと思っていても、どう過ごしていいかわからず、スルーしてしまう人もいるのでは? そこで、交際経験のある未婚女性たちに、カップルの記念日の過ごし方について色々と聞いてみましょう。

記念日にオススメのプレゼント

img_2808-1

1年記念日や100日記念日など、カップルの記念日に彼氏にあげるのにオススメのプレゼントは何でしょうか。やはり、手作りの物やペアの物でしょうか? 女性に、記念日に彼氏にあげたいプレゼントについて聞きました。

手作りの料理

・「手作りのお料理とケーキをプレゼント代わりにする。物よりも、気持ちを込めたお料理と思い出を贈るほうが喜ばれたから」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「手作り料理で簡単なホームパーティーを開く。お互いに気を遣わない感じで、人前でもないので好きなだけ二人の時間を楽しめる」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

ペアのアクセサリー

・「指輪以外のネックレスなど軽いアクセサリー」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「おそろいのアクセサリー。例えばアンクレットとか。靴下で隠れるし二人だけが分かるようなさりげないおそろいの物がうれしい」(女性/31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

手紙

・「西野カナさんではないですが……記念日ごとに手紙をもらえるとうれしいです」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「100日記念日なら写真付きのお手紙などの軽い物。一年記念日ならこれからお互いが一緒に使っていける物」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

欲しがっている物

・「欲しい物をあげるのが一番です」(女性/27歳/その他/その他)

・「相手が欲しがっている物をさりげなく聞きだして贈る」(女性/28歳/その他/その他)

実用的な物

・「腕時計。身につけやすくファッションに合わせていくつあってもよいと思うから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「仕事で使える実用的な物がいいと思う」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

女性が彼氏に記念日にあげるプレゼントとしては、手作りの料理やペアのアクセサリーなどが挙がりました。思い出を残したい、日ごろの想いを伝えたいという人には、直筆の手紙がピッタリかもしれませんね!

記念日にオススメのサプライズ

img_9550-1

記念日なら、サプライズで相手を喜ばせたいという人もいるのでは? そこで、引き続き女性のみなさんに、記念日にオススメのサプライズについて聞いてみました。

旅行に誘う

・「彼氏の誕生日に合わせて旅行をプレゼント。行くまで毎日が楽しみになったと喜ばれた」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「旅行に行ったり、何かしら一緒に過ごす」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

ケーキを用意

・「ケーキを用意したり、帰りに手紙を置いておいたり、軽い物がいいと思います」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ケーキや彼の好きなスイーツを作っておく」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

アルバムを作る

・「100日間のアルバムを作って渡す」(女性/31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「1年間の2人のアルバムを作ってプレゼントしたらすごく喜ばれました」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

プロポーズ

・「1年だったらプロポーズとかは期待します」(女性/29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「社会人カップルだったらプロポーズとかをこういうタイミングでするのかなと思います。何かきっかけがないとできないと聞くので。そういう私の彼は2年目記念日の昨日プロポーズをしてきました」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

豪華なディナーのセッティング

・「予約のとれないレストランを予約」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「夜景が見える場所で豪華ディナーを食べること」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

旅行の非日常的な感じは、特別な日のサプライズに最適ですよね。予定を組むのが難しければ当日、日帰りの旅行を提案してもいいでしょう。また、アルバムやケーキを作るなど、手作り系も喜ばれそうですね。

記念日にオススメのデート

img_2671_color

記念日のデートであれば、普段とは違う特別なデートプランにしようと思う人もいるのでは? 続いては、カップルの記念日にオススメのデートプランについて聞きました。

温泉デート

・「温泉でゆっくりデート。ちょっと高めのところ」(女性/35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「温泉などの小旅行。普段よりも遠出のデート。またはいつもよりお金をかけたデート。特別感を楽しむため」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

国内旅行

・「奮発して国内旅行に行きたい! そしてキレイなホテルに宿泊し、食事もいつもより奮発したい」(女性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「旅行がいい。ホテルや旅館にこだわって」(女性/29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

おうちデート

・「あえて外出せずに、彼氏の家に泊まる。二人きりで慣れた場所にいた方が楽しいから」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あえて自宅でゆっくりする。豪華なごはんを作って、二人で食べるのは幸せ」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

初デートのリプレイ

・「初デートの場所や思い出の場所、二人のお気に入りの場所が思い出を思い出せていいと思います」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「初デートのコースを真似る。思い出を語ったり、当時の互いの印象を伝え合うと盛り上がる。また、初デートのときより仲よくなっているのが実感できる」(女性/28歳/ソフトウェア/事務系専門職)

映画デート

・「映画やショッピングをして、カフェに行き、海辺などを散歩したあとレストランでディナーをする」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「映画を見てかわいいレストランでディナー」(女性/28歳/不動産/専門職)

温泉デートは泊りがけになることも多いですから、特別な日に二人の絆を深められそうですね。ロマンチックな意見としては、初デートのデートプランを再現するプランがありました。交際記念日にふさわしいデートかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE