お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家解説】付き合って1ヶ月の注意点~記念日プレゼントはどうする?~

織田隼人

af9920065912w

付き合って1ヶ月。ラブラブなカップルが多いとは思いますが、どんな不安や心配事が出てくる時期なのでしょうか? 交際経験のある男女のアンケートから徹底調査します! さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生に、この時期のカップルに対する注意点も教えてもらったので必見です!

■付き合って1ヶ月ってどんな時期?

付き合って1ヶ月って、一体どういう時期なのでしょう? 2人のテンションや、この時期に見えてくることなどを、本音アンケートから探ります。

◇付き合って1ヶ月の2人のテンション

af9920065910w

告白した、もしくはされて付き合うことになって、1ヶ月が経ちました。最初のエネルギーは大変なものがあったと思いますが、この時期の恋人たちのテンションはどんなものなのでしょうか? 交際経験の未婚男女に聞いてみました。

☆2人の世界にどっぷりでラブラブ

・「まわりが見えないラブラブ。自分たちだけの世界。相手の悪いところが見えにくい」(35歳女性/その他 /その他)

・「とにかく周りのことなんて気にならないくらい相手のことで頭がいっぱいの状態」(32歳女性/医療・福祉 /専門職)

・「常にラブラブで相手のことを思っている」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

☆浮かれている

・「浮かれている。特に自分から告白した方」(37歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「浮かれている。周囲に自慢する」(25歳男性/その他/その他)

☆ハイテンション

・「かなりハイテンション。お互いのことに夢中な時期、優しくなれる時期」( 36歳女性/情報・IT/その他)

・「テンションは高い。すごく幸せな気分」(35歳男性/自動車関連/技術職)

☆一番楽しい時

・「一緒にいたら何もかもが上手くいくような気がしてとにかくテンションが高い」(26歳女性/その他/その他)

・「お互い舞い上がってなんでも楽しい時期」(27歳男性/その他/その他)

☆幸せで何もかもうまくいきそう

・「毎日が始まるのが幸せな感じ。ふわふわしつつも何でもできるパワーを持っている。仕事も絶好調な感じ」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「何をしていても楽しい時期だと思いますし、ただ一緒にいるだけで幸せを感じる時期ですね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

★付き合って1ヶ月のテンションまとめ

付き合って1ヶ月の時期には、男女ともネガティブな印象が全く出てこないようです。幸せいっぱい、全能感すら感じるラブラブな時期のようですね。一番楽しい時期とも言えるかもしれません。

◇付き合って1ヶ月で見えてくること

af9920065948w

2人の気持ちの盛り上がりはMaxな時期であることがわかりました。では、付き合って1ヶ月で相手のことはどの程度見えてくるものなのでしょうか。

☆相手の口癖など細かいところ

・「相手の口癖とかパターン、金銭感覚や性格」(39歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「相手の細かい癖みたいな、細かいところが見えてくると思う」(38歳男性/その他/事務系専門職)

☆嫌な部分よりいい部分に目が行きがち

・「悪い癖が見えてくるが、まだ好きなのでそういう癖があっても大丈夫だと勘違いしている」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「一か月くらいなら、嫌な部分よりも、いい部分の方が目につく」(36歳男性/その他/その他)

☆嫌なところも少しずつ……

・「相手の気に入らないところがすこしずつ見えてくると思う」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の嫌な部分がみえてきはじめて喧嘩もそろそろするのでは」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

☆相性がわかってくる

・「1ヶ月ともなると相手が自分のこんな所がキツい、その理由が見えてくる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「癖や習慣が見えてきて許容出来るかどうかの判断の選択が迫る」(39歳男性/その他/その他)

☆性格

・「不機嫌になるタイミングや、食べ物に関する趣味嗜好が見えてくる」(31歳女性 /ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「どういった性格の持ち主かはわかりますね。一ヶ月も経てば緊張感もなくなってきて化けの皮も剥がれ落ちるので、きっちりしている性格なのか大雑把な性格なのかはわかるようになりますね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

☆生活スタイル

・「私生活がちらほらみえてくる時期だと思います 」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「生活観とかが見えると思います」(25歳男性/その他/その他)

★付き合って1ヶ月で見えてくることまとめ

付き合う前までは、解らなかった相手の細かいところが一緒に過ごす時間が増えたことで、見え始めるようですね。普段の言葉遣いや、表面上の優しさなど、多くはまだ、良いところしか見えてきていないけど、本性もちらほら見えてくるという意見が多いようです。。相手がこういことをすると嫌がるということも解るので、気をつけるようにするというような前向きな意見と、見え始めた相手の本性で付き合いを続けられるか考えるという意見もありました。

次ページ:付き合って1ヶ月でしてOKなことダメなこと

お役立ち情報[PR]