お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が解説】付き合って一週間の注意点~キスはOK? 別れたくなったら?~

織田隼人(心理コーディネーター)

af9940093362w

付き合って一週間ってみんなどんな感じなのでしょうか? 実は別れたくなるタイミング!? 一週間でキスなど関係性はどこまで進めてもOK? などさまざまな付き合って一週間ならではの注意点をお伝えします。男女の心理に詳しい織田隼人先生の解説付き!

■付き合って一週間は別れたくなるタイミング!?

af9940093392w

好きな人と気持ちが通じ合ったとき、うれしく感じるものですよね。しかし、実際に付き合ってみると、相手のイヤなところが目に見えてしまうこともあるものです。付き合って一週間で別れた経験があるか、社会人男女にアンケート調査してみました。

●別れる人の割合

一週間で別れたことがある人は、一体どのくらいいるものなのでしょう。アンケート結果を見てみましょう。

Q.付き合って一週間で別れた経験はありますか?

1

・一週間で別れた経験がある(24.1%)
・一週間で別れた経験はない(75.9%)

※有効回答403件

およそ2割以上の人が、一週間で別れた経験があるようです。生理的に受け付けない部分があると、どうしても気持ちがついていかないこともあるのかもしれません。

●別れるべき? 様子見するべき?

付き合った早々に別れてしまいたくなった場合、そのまま付き合い続けるべきなのでしょうか。それとも、すぐに別れたほうが良いのでしょうか。男女の本音をアンケート調査してみました。

Q.付き合って一週間で別れたくなった場合、別れるべきだと思いますか? 様子見するべきだと思いますか?

2

・別れるべき(41.2%)
・様子見するべき(58.8%)

※有効回答403件

別れるべきと思う人より様子見するべきという人の方がやや多い結果となりました。とはいえ、わかれるべきという人も4割以上います。どちらから告白したのかで、身の振り方も変わってくるかもしれませんね。

●一週間で別れたくなる人の特徴

一週間で別れたくなるなんて、よほどのことがあると思いますよね。一体どんなことがあったのでしょう。男女別の特徴を紹介します。

★別れたくなる男性

af9940093396w

どんな男性と付き合った場合、すぐに別れたくなるものなのでしょう。付き合って一週間で別れたくなる男性について、社会人女性に特徴を聞いてみました。

<自己中>

・「自己中でワガママ。自分勝手。一週間なんて良いところしか見えないはずなのに、こういうところが一週間で見えたら終わりだと思う」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自己中心的すぎて相手のことを考えられないような人」(24歳/その他/その他)

あまりにも自己中心的すぎると、このまま付き合っていけるかどうか迷うもの。最初から自分のことを大切にしてくれないようなことを感じると、本能的に別れたほうがいいと感じるものかもしれませんね。

<生理的に受け付けない>

・「生理的にダメな部分が見えたとき。幻滅」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生理的に受け付けない人か、根幹の部分が合わない人」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

付き合ってみてから、生理的に受け付けない部分があることが発覚した人もいるようです。できれば付き合う前に分かっていればよかったですよね。

<暴力をふるう>

・「暴力的な面が見えたときなど突然人が変わったとき」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「暴力をふるう人や、高圧的な態度を取る人」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

暴力的な男性とは、誰でも付き合いたくないと思うものではないでしょうか。もし暴力的な面が見えたなら、別れの決断は早い方がいいかもしれません。

<浮気性>

・「浮気性、フラフラしている人。人としてなっていない、不真面目な人」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「浮気以外ないと思います。それなら分かる」(37歳/医療・福祉/その他)

相手の浮気性な部分を見逃して付き合ってしまうと、後々、苦労することも増えてくるもの。さっさと見切りをつけるのが正解といえそうですね。

<お金にルーズ>

・「お金にルーズ。ときめかない。デートが家でゲーム」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金や時間にだらしなく、嘘をついたり信用もない人」(28歳/学校・教育関連/その他)

お金にだらしない人とは、どんな人とも付き合いたくないものです。最初からルーズな一面が見えるということは、付き合いが深くなると、もっとひどくなるはずです。

<価値観が合わない>

・「価値観が違ったりどうしようもない癖があったら思うのかもしれませんね。アルコール依存だったり暴力であったり」(38歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「価値観が合わない、一緒にいてお互い思いやることができない、けんかになる」(27歳/その他/その他)

お互いに価値観が合わないのは、付き合ってみないと分からないこともあるもの。一週間で結論を出すには早いような気もしますが、早い決断が必要な価値観の相違もありそうです。

◎一週間で別れたくなる男性まとめ

付き合う前に見抜けなかった、付き合いを続けていく上で致命的な何かがあった場合、一週間で別れることを決意する人もいるようです。価値観などの精神面なら様子見でもいいですが、暴力やお金遣いが荒いなど、目に見えてひどい部分があると、すぐに別れたくなるのも納得ですね。

★別れたくなる女性

af9900094215w

男性の場合は、どんな女性と付き合ったときに、一週間で別れたいと思うものなのでしょう。社会人男性の本音をまとめてみました。

<お金にだらしない>

・「お金にだらしない、酒癖が悪いなど」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を貸してほしいとすぐに言い出すような人」(33歳/ソフトウェア/技術職)

やはりお金にだらしない人は、男女関係なく嫌われる原因になるようですね。自分と付き合うことで、金遣いの荒さがなおるとは思えないものかも。

<ワガママ>

・「ワガママで、自分勝手な人だと別れたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママ、自己中心、金使いが荒いとかそういうのがあると別れたいと思います」(22歳/建設・土木/販売職・サービス系)

相手があまりにもワガママすぎると、付き合ってすぐに別れたくなることもあるようです。最初からワガママすぎると、今後はエスカレートしそうですよね。

<言葉遣いが悪い>

・「言葉遣いや態度が相当ひどい人だと思います」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「口が悪いなど、将来性が見えない人」(22歳/その他/その他)

付き合い始める前は、相手に良いところを見せようと猫をかぶっていることも多いもの。付き合ってみてから、初めて相手の口の悪さに気付くこともあるようです。

<性格が合わない>

・「性格が合わない、そもそも好きではなかった、勢い」(36歳/情報・IT/技術職)

・「性格や趣味が合わないかどちらかに問題がある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一週間付き合ってみて、相手と性格が合わないことに気付く男性もいるようです。付き合う前に確認できていれば、お互いにイヤな思いをすることもなさそうですが……。

<束縛が激しい>

・「束縛が激しい。やたら会いたがる。自分のものになった途端、余裕をかます」(37歳/建設・土木/技術職)

・「束縛したりわがままばかり言う人」(38歳/不動産/専門職)

恋人の関係になった途端、相手を束縛してくる人もいるもの。少しぐらいのヤキモチならかわいく思えても、度が過ぎていると、別れを決意する原因になるものかもしれませんね。

<性格が悪い>

・「付き合う際に、本当に性格を知らなくて、性格が悪かったら」(26歳/商社・卸/営業職)

・「付き合う前に気づかなかったけど、性格に難があって、一緒にいるのが厳しい」(38歳/その他/事務系専門職)

相手の性格の悪さを見てしまった瞬間、別れを決める男性もいそうですね。お互いに探り合いをしている時期になるので、相手の本性を見抜けないこともありますよね。

◎一週間で別れたくなる女性まとめ

一週間で別れを決めるのは、それなりに理由があるようですね。相手のことが好きすぎると、付き合う前に美化しすぎて、付き合って目が覚めるパターンもありそうです。被害が小さいうちに別れたくなる男性の気持ちもわかりますね。

次ページ:一週間でキスはOK? 関係はどこまで進めていいの?

お役立ち情報[PR]