お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】付き合って一週間の注意点~キスはOK? 別れたくなったら?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合って一週間でのプレゼント

af9940093393w

付き合って間もない頃にイベントがあった場合、相手にプレゼントをあげるかどうか悩むのではないでしょうか。みなさんは、どのようにしているのでしょう。

●付き合って一週間前後で相手の誕生日が来たら

af9940093387w

それでは、付き合って一週間ほどで恋人の誕生日が訪れたら、プレゼントはあげるのでしょうか。男女別の調査結果を紹介します。

★女性の意見

Q.付き合って一週間前後で相手の誕生日が来たらプレゼントはどうしますか?

7

・プレゼントはなし(6.8%)
・プレゼントはあげるけど安め(52.7%)
・普通にプレゼントをあげる(40.6%)

※有効回答207件

何かしらのプレゼントをあげるという女性が93%以上でほとんどのようですね。ただ、そのうちの多くが「あげるけど安め」とのこと。その点は女性はシビアですね。

★男性の意見

Q.付き合って一週間前後で相手の誕生日が来たらプレゼントはどうしますか?

8

・プレゼントはなし(13.9%)
・プレゼントはあげるけど安め(30.8%)
・普通にプレゼントをあげる(55.4%)

※有効回答195件

男性も85%以上の人が、プレゼントをあげたいと考えているようです。女性に比べると「普通にプレゼントをあげる」と答えた人が多めでした。どうせあげるなら、ちゃんとあげたいと考えるのが男性のようですね。

●付き合って一週間前後でクリスマスが来たら

af9940093441w

それでは、付き合ってから一週間でクリスマスがきた場合、みなさん、プレゼントはどのようにしているのでしょう。社会人男女にアンケート調査してみました。

★女性の意見

Q.付き合って一週間前後でクリスマスが来たらプレゼントはどうしますか?

9

・プレゼントはなし(13.5%)
・プレゼントは安め(48.3%)
・普通にプレゼントをあげる(38.2%)

※有効回答207件

誕生日と同じように、およそ9割近くの女性は付き合って一週間でクリスマスがきたときに、プレゼントをあげているようです。ただし、あげる人の過半数が「安め」でセレクトするようです。

★男性の意見

Q.付き合って一週間前後でクリスマスが来たらプレゼントはどうしますか?

10

・プレゼントはなし(11.8%)
・プレゼントは安め(29.2%)
・普通にプレゼントをあげる(59.0%)

※有効回答195件

男性もクリスマスがすぐにきても、ほとんどの人がプレゼントをあげるという結果となりました。女性とは違い、クリスマスプレゼントも安めではなく「普通にプレゼントをあげる」と答えた人が大半でした。

次ページ:専門家が教える! 付き合って一週間の注意点

SHARE