お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【1年記念日カップル】おすすめプレゼント&サプライズ19選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

おすすめの1年記念日プレゼント

せっかくの1年記念日。恋人に特別なプレゼントを贈りたいと思う人も多いでしょう。

形に残るプレゼントは、見るたびに愛情と感謝がよみがえるもの。ここでは、1年記念日におすすめのプレゼントを、彼氏・彼女別に紹介します。

彼氏へのギフト

彼氏へのプレゼントとしては、以下がおすすめです。

(1)財布やコインケース

男性へのプレゼントとして人気の高い財布は、1年記念日のプレゼントとしてもおすすめです。

特に、記念日に贈るなら質にこだわるとさらに喜ばれるでしょう。

質の良い革など、使うほどに味わいの出る素材なら愛着が持てますし、1年記念日をいつも思い出してもらえます。

もし彼氏が今使っている財布を気に入っていて新しい財布を贈りにくい時は、ポケットに入るサイズのコインケースなども喜ばれるでしょう。

(2)キーリング・キーケース

男性が意外と自分では買わないものに、キーリングやキーケースがあります。

派手で装飾が多いデザインよりもシンプルで持ちやすいことが肝心。

彼氏の好きなブランドのものや素材の質が良いものなど、彼氏のテンションが上がるものを選びましょう。

車に乗る彼氏の場合、スマートキー用のケースも多く販売されているのでこちらもおすすめです。

(3)ネクタイ

 

普段スーツを着る彼ならネクタイもおすすめ。ネクタイは第一印象を大きく左右する側面もあるため、TPOに合わせた色や柄を贈りたいですね。

青やネイビーは幅広いシーンで使えて、誠実な印象を与えるでしょう。逆に落ち着いた赤色は情熱や積極性を感じさせるため、営業職についていたり、プレゼンをする機会が多い人におすすめです。

(4)手紙・メッセージカード

普段、彼氏に手紙を書く機会はめったにないかもしれませんね。

だからこそ、彼女の直筆でしたためられた愛の言葉は男性にとって新鮮でうれしく、また感謝の気持ちが湧いてくるもの。

いつも読み返せる手紙は、お金で買えないこの世で1つだけのプレゼントです。

写真を挟める台紙つきのメッセージカードは、これまで過ごした1年をより幸せに振り返ることができるので特におすすめ。

彼女へのギフト

彼女へのプレゼントとしては、以下がおすすめです。

(1)ネックレスなどのアクセサリー

女性へのプレゼントとして定番のアクセサリー。1年記念日に贈るなら、普段使いにもできるシンプルなデザインがおすすめです。

さりげなくストーンをあしらった上品なものや、プラチナなど素材にこだわったものを選ぶというのも、長く身につけてもらうために考えたいところ。

アクセサリーの定番といえばネックレスやリングですが、イヤリングやブレスレットなど彼女が特に好きなものを優先すると良いでしょう。

(2)バッグ

1年記念日なら、ちょっとしたお出かけに便利な小さめのショルダーバッグやトートバッグなど、普段使いできるものだと彼女もうれしくなります。

出番の多いバッグは、使うたびに彼氏の顔が思い浮かぶのが幸せですね。

(3)お花

記念日の定番といえばお花というイメージを持つ人も多いでしょう。プレゼントする際は、花言葉を意識して、彼女への気持ちを伝えるのもロマンチックかもしれませんよ。

(4)手紙・メッセージカード

彼氏の手で書かれたメッセージは、同じ「好き」でもLINEで目にする時とは全く違う感動があります。

愛情を雄弁に語れるのが手紙であり、あえて直筆にするのは心からの気持ちを真剣に伝えたいから。

一番楽しかったデートの思い出を振り返ったり、2年目に向けて「こうありたい」という理想の姿を書いてみたり、彼女がいつ読み返しても笑顔になれる内容を心掛けたいですね。

彼女の好きな花でブーケを作り、手紙を添えて渡すのも良い記念になるでしょう。

重い? 要注意なプレゼント

恋人にプレゼントを贈る時に気をつけたいのは、困らせたり負担を感じさせたりしないことです。

手作りアルバムは重いと思われる可能性も?

例えば、2人の写真でいっぱいの手作りのアルバムは、「気持ちはうれしいけれど愛情が重たい」と感じる人もいます。

「香水をもらったけれど好みの香りでないから使いづらい」など、自分は良いと思っても恋人にとってはそうじゃなかった、となると悲しいですよね。

何を贈るかは恋人の好みをよくリサーチしてから決めるのが肝心です。自分の選んだものをどう受け止めてもらえるか、しっかり想像することで失敗を防げます。

自分の好みより、相手の気持ちを優先することを忘れずにいたいですね。

次のページを読む

SHARE