お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏が欲しい」と思う女性心理7選。周囲に言う目的とは?

渡辺瞳

彼氏が欲しい女性にはどのような心理があるのでしょうか? 今まではそう思っていなかった人の心境の変化、あえて人に言うときの目的などについて解説します。

身近に、「彼氏が欲しい!」と言っている女性はいませんか? もしくは、自分自身が「そろそろ彼氏欲しいかも」と思い始めたという人もいるでしょう。

とはいえ、自分のことでも「あれ、私ってなんで彼氏が欲しいんだろう?」と、ふと分からなくなることがあるかもしれません。

今回は、彼氏が欲しい女性の心理について読み解いていきましょう。

あなた自身の本音を知るヒントとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏が欲しいと思う女性の心理

まずは、彼氏が欲しいと思う女性の心理について見ていきましょう。

(1)刺激のない日々を退屈に感じている

彼氏が欲しいと思う心理として、日常に刺激を求めている場合が考えられます。

家と職場を往復するだけの日々が退屈に感じているのかもしれません。そのため、恋愛のドキドキ感が新鮮に思えるのでしょう。

この場合、実際に彼氏が欲しいというだけでなく、付き合うまでの駆け引きを楽しみたいという心理も働いている可能性があります。

(2)仲の良いカップルがうらやましい

職場の同僚や友達に仲の良いカップルが多い場合、ついうらやましくて彼氏が欲しいと感じることもあるでしょう。

特に、のろけ話を聞いたり、SNSでデートの様子を知ったりすると、さらにその気持ちが高まっていくはず。

周囲のカップルを見て、自分に彼氏がいないことを孤独に感じている可能性もありそうです。

(3)イベントごとが近づいてきて焦っている

クリスマスやバレンタイン、自分の誕生日など、恋人同士で過ごすこともあるイベントが近づくと、彼氏が欲しいと感じる場合があります。

他人と比較して劣等感を抱きやすいタイプの人は、さらに焦りを感じる可能性も。

ただしこのパターンは、一時的な感情であることも考えられるため、友達同士で楽しんだら気持ちが解消されるかもしれません。

(4)恋人のいない生活が寂しい

1人暮らしの家に帰ってご飯を食べたり、休日に何も予定がなかったりなど、ふとした瞬間に寂しさを感じて「彼氏がいたらな……」と思うこともあるでしょう。

彼氏がいれば、誰かと一緒に過ごす時間が増え、寂しさを解消できるのではという心理が働くのです。

このパターンは、日常生活にどれだけ満足しているかが大きなポイントとなりそうです。

(5)自分に自信が持てない

仕事でミスが続いたり、将来に対する漠然とした不安があったりするなど、自分に自信が持てなくなっている可能性も考えられます。

自信をなくした原因の直接的な解決にならなくとも、不安な気持ちを昇華するために自分を認めてもらいたいと思うのです。

この場合、恋愛によってパワーを得られるかもしれませんが、彼氏に依存しすぎてしまうことも考えられるので注意しましょう。

(6)周囲からのプレッシャーを感じている

家族から「そろそろ結婚は?」と急かされたり、友達から「最近、恋愛で何かないの?」と聞かれたりするなど、周囲からの質問にプレッシャーを感じているのかもしれません。

期待を寄せられることが負担となり、早いところ彼氏をつくって楽になろうとする心理が働いているのでしょう。

また、「彼氏がいて当たり前」という同調圧力に疲れている可能性も考えられます。

(7)恋をする余裕ができた

これまで仕事などが忙しかった人の場合、それらが一段落して恋をする気持ちの余裕が生まれた可能性もあるでしょう。

前向きな気持ちになっている時なので、自分から積極的に出会いを求めていくと良い結果が得られるかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

なんとなく運命を感じる名前ってありませんか? もしかしたら、次に恋愛するのはその名前の持ち主かもしれません! 10の質問から「運命の名前」を診断します。

次ページ:人に「彼氏が欲しい!」と言う女性の目的

SHARE