お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋人が欲しいときに限ってできない理由は? おひとりさま卒業の秘訣

織田隼人

恋人は欲しいと思っているときにこそできないと聞きますが、本当なのでしょうか? それにはちゃんとした理由があるようです。恋人が欲しいのにできない理由や、恋人がいないときにこそやるべきことについて紹介します。

■恋人が欲しくなるときってどんな瞬間?

まずは、どんなときに恋人が欲しくなるのかを調べてみました。

◇イベントがあるとき

・「クリスマスやお正月。イベントがあるとき。まわりはカップルが多いのに自分だけいないと寂しくなるから」(22歳/食品・飲料/その他)

・「クリスマスやバレンタインなどのイベントごと。友だちは、彼氏と楽しくしている様子をインスタグラムにあげていて、自分は寂しく過ごしていると恋人が欲しくなる」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「クリスマスやお祭り、誕生日などのイベントごとの前」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

◇寒くなってきたとき

・「雨が降ってて寒い日に嫌なことがあって、家でひとりのとき」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「寒くなってきて人肌恋しい季節になったときや、悲しいことがあって誰かに話を聞いてほしいとき」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「寒い夜は人恋しいときもある。これから地獄だ」(32歳/その他/事務系専門職)

◇体調を崩したとき

・「風邪をひいたときにいて欲しいと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「体調が悪いときや落ち込んでるときに話す相手が欲しい」(33歳/建設・土木/その他)

◇友人の結婚を意識したとき

・「友人や同級生から、恋人とデートした話や結婚に向けて順調に進んでいるような話を聞いたとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚式や新居へ呼ばれたときに悲しくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「友人の結婚式などで幸せそうなところを見たときです」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

◇ひとりの時間が増えすぎたとき

・「ひとりがつまらないときや寂しいとき。誰かに話を聞いてほしいときや慰めてほしいとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりの時間が増えすぎたとき。気を遣わず誘える人がほしいとき」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

クリスマスや誕生日など、恋人同士で祝うような日に恋人がいないとガッカリ。しかも、彼氏持ちの友だちから楽しそうなところを見せつけられたら、自分はとても寂しい気分になってしまう人も。普段はひとりで平気でも、体調を崩したり、肌寒くなって冬が近づくと誰かと一緒にいたくなる女性も多いようです。

次ページ:恋人が欲しくて活動しているのに、彼氏ができない理由って?

お役立ち情報[PR]