お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が欲しいときに限ってできない理由は? おひとりさま卒業の秘訣

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋人がいないときこそやっておくべきこと

最後に、恋人がいないときこそすべきことを紹介します。相手の男性にばかり高いレベルを求めず、余裕を持ったり、自分自身を高めることも大事なようですよ。いつ彼氏候補が現れても大丈夫なように、チェックしておきましょう。

趣味を作る

・「ひとりの時間が確保できるので、自分磨きや趣味の時間を充実させます」(29歳/その他/その他)

・「自分の趣味や人間力を磨いたり、自分に一生残る価値を身につける」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の趣味や、仕事や勉強など、一緒にいるとなかなか集中してできないもの」(29歳/医療・福祉/専門職)

料理や家庭的な一面を磨く

・「料理の勉強。恋愛に食は重要だから」(34歳/小売店/その他)

・「料理やファッションなどの女子力」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「料理などの家事の腕を上げること」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分磨きをする

・「自分磨きです。
ダイエット、資格取得など自分のためにたっぷり時間を使うべき」(28歳/不動産/営業職)

・「日ごろの美容とか女子力を高める。彼氏がいないからこそ、肌をきれいにしようとか、ネイルをしようとか、髪型いろいろ練習して職場でもかわいくいようとか、所作を学んだりする」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ネイルや髪の毛、オシャレなどの自分磨きに時間をかけて、どうしたらもっとかわいくなれるのか研究する」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

人脈を広げる

・「いろんな人と会う。
自分磨きのためにも男女問わずいろんな人と会って話をする。そして、いろんな考え方や感じ方があることを知る」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「友だち付き合い。異性も同性も関係なく、友だちといる時間を楽しむこと。そこから何かが変わるかもしれないし、自分の気持ちも前向きになれる」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

恋人がいなくても自分は自分。今していて楽しいことをすれば、自分の生き生きとした側面を意識できるはず。趣味をはじめればその分野の知識が深まりますし、趣味から出会いが広がることもありそうです。

次ページ:「恋人が欲しいときに限ってできない理由」まとめ

SHARE