お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏が欲しい」と思う女性心理7選。周囲に言う目的とは?

渡辺瞳

人に「彼氏が欲しい!」と言う女性の目的

心の中で思っているだけではなく、「今、彼氏募集中なんだ」と言う女性には、どんな目的があるのでしょうか?

本人は無意識であっても、実は周りに求めていることがあるのかもしれません。

(1)良い人を紹介してもらいたい

身近にいる誰かを紹介してほしくて、「彼氏が欲しいんだよね~」と言っている可能性があります。

自分がフリーであることや彼氏募集中であることをアピールし、出会いのチャンスを広げようとしているのです。

実際に、人からの紹介で交際に至ったカップルも多く、本気で彼氏をつくりたいと思っているなら、まずは言葉にすることが有効だといえます。

(2)男性に自分のことを意識してもらいたい

男性の友達や同僚に対して「彼氏が欲しい」と言う場合、相手の男性に自分のことを意識してもらいたくてアピールしている場合もあります。

中でも特定の男性の前で言うことが多いなら、その人の反応を伺っている、もしくは片思い中の彼を振り向かせたくて言っている可能性が高いでしょう。

(3)雑談として話しているだけ

中には、雑談として話しているだけで、明確な目的がない可能性もあります。

この場合、「そのうち彼氏ができたらいいな」くらいの軽い気持ちであり、実は本気で彼氏が欲しいとは思っていないことも。

また、周囲の反応を気にして彼氏はいらないと言いづらく、話を合わせているだけという可能性も考えられます。

彼氏が欲しいのにできない女性の特徴は?

彼氏が欲しいという心理が働いていても、実際になかなか好きな人すらできない場合もあるでしょう。

彼氏が欲しいのにできない女性には、以下のような特徴があると考えられます。

(1)理想が高すぎる

(2)出会いがない

(3)常に女友達と一緒にいる

(4)恋愛が面倒くさい

(5)恋愛経験がないことが恥ずかしい

(6)仕事や趣味に没頭している

それぞれの特徴について、以下の記事でより詳しく説明していますので、ぜひチェックしてみてください。

次ページ:彼氏が欲しい女性のことを周りはどう思う?

SHARE