お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スクワットチャレンジのやり方とは? 効果的に行う方法

#TOKYOWORKOUT

スクワットチャレンジとは、30日間スクワットを行うこと。自宅で簡単にできるので、初心者にもおすすめです。今回は、パーソナルトレーナーの山内佑太郎さん監修で、スクワットチャレンジのやり方を解説します。

「今年こそは痩せたい」「効率的に体を鍛えたい」。毎年そんなことを考えながらも、なかなか実現することは難しいですよね。

今回ご紹介する「スクワットチャレンジ」であれば、効率的に体を引き締める効果が期待できます。

スクワットは単純で分かりやすいトレーニングであり、全身を引き締めやすいのが特徴。さらに、スクワットチャレンジはゲーム感覚でできるので、誰でも挑戦しやすいです。

今回は、スクワットチャレンジを成功させる方法やスクワットの正しい方法まで解説しますので、参考にしてみてください。この機会にスクワットチャレンジに挑戦し、理想の体を手に入れましょう。

スクワットチャレンジとは?

「スクワットチャレンジ」とは、30日間スクワットを継続するというチャレンジです。

2015年にアメリカで流行したといわれているチャレンジで、多くの方がSNSにダイエット効果やボディラインの改善が見られたという投稿をしていました。

やり方はいたってシンプル。はっきりした決まりはありませんが1日50回のスクワットから始め、30日後には300回程度を目指します。300回と聞いて驚愕した方もいるかもしれませんがご安心ください。300回一気にやる必要はなく、1日の中で300回こなせればOK。

ポイントは1日ごとにスクワットの回数を増やすこと。3日に一度は休憩日を設けることです。負担が掛かった筋肉を時には休めながら行うことで、続けやすくなります。

スクワットチャレンジにはっきりした決まりはありませんが、一般的にはこのような方法で行われているようです。しかし、無理をしてけがにつながっては元も子ありません。特に運動初心者の人は、あくまでも自身の体調や疲労度に合わせて回数の調整してください。

スクワットチャレンジのメリット

では、スクワットチャレンジにはどのようなメリットが期待できるのかを見ていきましょう。

(1)全身の筋肉を鍛えられる

スクワットチャレンジのメリットは、スクワットによって全身の筋肉をバランス良く鍛える効果が期待できること。

スクワットは太ももやお尻など、下半身の筋肉を中心に鍛えられます。さらに、上半身を支えながら行うのでおなやか背中の筋肉にも効果が期待できます。

スクワットで筋肉量が増加すると基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体作りにつながります。そのため、全身を引き締めたい人におすすめです。

(2)筋トレ初心者や飽きっぽい人でも実践しやすい

スクワットチャレンジは、30日間の短期集中型チャレンジです。1カ月程度の短期トレーニングなので、飽きっぽい方でも挑戦しやすいという特徴があります。

年単位でのトレーニングと聞くと尻込みしてしまいますが、30日間ならチャレンジできそうだと思えますよね。

また、動きもシンプルなので初心者でも行いやすいトレーニングだと言えるでしょう。

次ページ:スクワットチャレンジを継続させるコツ

SHARE