お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スクワットチャレンジのやり方とは? 効果的に行う方法

#TOKYOWORKOUT

スクワットチャレンジのやり方【ストレッチ編】

ここからは、スクワットチャレンジのやり方を解説します。チャレンジを行う前に、まずはストレッチをすることが大切。

というのも、運動初心者や運動不足の人がいきなりスクワットを始めると、膝を痛めてしまう可能性があるからです。

ウォーミングアップとして、スクワットをする前にストレッチを行って、コンディションを整えることを忘れないようにしましょう。

正しい準備を行うことが、スクワットチャレンジを成功させるコツですよ。

(1)股関節のストレッチ

スクワットチャレンジ ストレッチ

股関節ストレッチのやり方

足の裏を合わせるように股関節を開き、体を前に倒しましょう。ゆっくりと息を吐きながら行います。無理のない範囲で行ってくださいね。

スクワットチャレンジの前には、股関節のストレッチを入念に行いましょう。スクワットでは、股関節を伸び縮みさせる「ハムストリングス」と呼ばれる筋肉に負荷が掛かります。

スクワットで股関節周りの筋肉が急に伸ばされると、筋肉に無駄な負荷や緊張を与えてしまう可能性があります。ストレッチで股関節周辺の筋肉をほぐしておくことで、けがを予防できますよ。

また、股関節を柔らかくすることで正しいフォームを取りやすくなります。逆に、股関節が硬いと膝が内側に入りやすくなるため、正しいフォームを取れずに体を痛める原因になりますので要注意。

(2)足首のストレッチ

スクワットチャレンジ ストレッチ

足首ストレッチのやり方

画像のように座った状態であぐらをかき、手で足首を回す方法がおすすめ。無理せずゆっくりと片足20秒以上掛けて行いましょう。

足首のストレッチも肝心です。スクワットでは深くしゃがみ込むため、足首にも負荷が掛かります。急に負荷が掛かるとけがの原因になるので、事前によくストレッチしておきましょう。

次ページ:スクワットチャレンジのやり方【実践編】

SHARE