お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が既婚者だった! 苦しい気持ちの向き合い方と諦める方法

山本茉莉

知らなかった……。好きな人が既婚者だった時の対処法

好きな人が既婚者だった時には、効果的な対処法がいくつかあります。既婚者を好きになった時にすべきことが分かっていれば、迷いがなくなり、少しはつらい気持ちが軽減されるはず。

以下で紹介する対処法をチェックし、取り入れやすいものから試してみてください。

(1)片思いを続行する

相手が既婚者だとしても、片思いをするだけなら何も問題はありません。

気持ちを伝えずにそばにいるという決断もありでしょう。例えば、相手が同じ職場の既婚者である場合は、両思いにならなくても毎日会うことはできます。

気持ちを伝えずに片思いを続けることでファンのような心境になり、恋愛感情よりも憧れの気持ちが大きくなっていくはず。結果として、無理に諦めるよりも気持ちをセーブできるようになる可能性があります。

(2)友達として接する

好きな人が既婚者だと分かったら、恋愛対象ではなく友達として接するのもいいでしょう。

既婚者に対してアプローチするのは難しいものの、無理に関係を断つ必要はありません。無理に離れようとすると、その反動でつらい思いをするかもしれません。

恋人としてではなく、友達としての距離感をつくるのも1つの手です。

恋愛感情を挟まなければ、より自然な形で会いやすくなります。不倫に発展することもないため、そこから先で傷つくリスクも抑えられるでしょう。

(3)諦めて新しい恋を探す

きっぱりと諦めて新しい恋を探すことも、既婚者を好きになった時の対処法の1つです。

諦めるという行為はつらさを伴うかもしれませんが、倫理的に問題のない相手と付き合う方が最終的には幸せになれる可能性が高いでしょう。

もし諦めずに気持ちを貫いても、不倫のリスクが常につきまといます。せっかく成就したのに、他の誰かに略奪され、同じことが繰り返されるリスクもゼロではありません。

つらい思いをしたくないなら、気持ちを諦めて新しい恋を探す方が無難、ということも頭の片隅で覚えておきましょう。

(4)相手に避けられるなら深追いしない

好きな思いはあなたの一方的なもので、相手は何とも思っていないというケースもあるでしょう。その上で相手から避けられていると感じるならば、傷つく気持ちも分かりますが、拒絶は相手の優しさとして受け取りましょう。

相手は、「結婚している以上、思わせぶりな言動はできない」と考えている真面目で誠実な人です。

その気持ちを汲み取り深追いしないことは、相手のこともあなた自身のことも大切にできる尊い行為です。

(5)結婚相手への嫉妬は客観的に受け入れる

好きな人の結婚相手への嫉妬に苦しむ人も多いでしょう。「自分がその立場になれたら……」と想像し、やるせない気持ちでいっぱいになるはずです。

そんな時は、嫉妬の感情を認め、受け入れてあげましょう。進んではいけないつらい恋ですが、その気持ちまで無視しなくていいのです。この恋の感情を受け止めてあげられるのは、あなた自身だけ。

「今、嫉妬している」「私は既婚者のあの人が好き」という気持ちは客観的に受け入れましょう。大事なのは受け入れたところで終わりにして、行動へ移さないこと。

嫉妬を抱いたっていいと思えれば、気持ちは幾分か楽になるのではないでしょうか。

次ページ:既婚者への恋を諦めるか迷った時にチェックすべき7つのポイント

SHARE