お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が既婚者だった! 苦しい気持ちの向き合い方と諦める方法

山本茉莉

既婚者への恋を忘れる方法

諦めるか迷った時にチェックするポイントを見て、冷静な気持ちを取り戻すことはできたでしょうか。

ここからは、好きな人を諦めたいと思っている人へ向けて、具体的に諦める方法をいくつか紹介していきます。

(1)まずは物理的な距離を置く

一番大事なのは、物理的な距離を置くこと。接触する回数を意識的に減らしましょう。

職場など、相手と毎日顔を合わせるケースでも、以下のポイントを試してみるだけで、不自然にはならずに関わる機会を少なくすることができます。

・仕事上の用件以外は話さない
・プライベートでLINEなどの連絡を取らない
・連絡が来たら淡泊な対応で済ませる
・相手を目で追わない
・周囲の人の中で相手の話題が出たらその場を離れる

ただし、やりすぎは注意。私情を持ち込みすぎて、周りの雰囲気を悪くしてしまうのは避けたいところです。従って、基本的なあいさつや、会話を無視するのはやめましょう。必要以上の接触を避ける、というスタンスで過ごしてみてください。

(2)振り向かせる方法などないと暗示をかける

好きな人は既婚者。「アプローチして振り向かせよう」と頑張ることは基本的に許されない相手です。

どうにか振り向かせることはできないか、略奪できないか、といけない考えが頭をよぎるかもしれませんが、そもそも「そんな方法はない」と自分に言い聞かせましょう。

既婚者の相手を振り向かせる方法などないし、考えてはいけないのです。恋愛にはそれぞれの事情があるかもしれませんが、相手が既婚者であるタイミングでは行動に移してはいけません。行動に移せば、あなた自身も傷つくことになる可能性だってあります。

(3)諦められないなら会わない

手っ取り早く忘れる方法は、会わないことです。人間は会うことのできない相手をずっと思い続けていられるほど、良い意味で強くありません。

会わない状況を作れるならば、意図的に顔を合わせないようにしましょう。好きな人のことをゆっくり忘れていけるはずです。

(5)忘れるためのカギは「時間」

人を好きになったら、気持ちをコントロールするのは難しいもの。時には、好きになってはいけない相手に恋をして、苦しむこともあるでしょう。

そんな時、覚えておいてほしいのは「時間」が薬になってくれるということです。どんな思いも、時間が経てば薄らいだり、昇華されたりしていきます。

今はつらくても、いつか忘れられる日が来ると信じましょう。

次ページ:失恋から立ち直りたい人におすすめの記事一覧

SHARE