お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】不倫する・不倫される夢の意味は? シーン別暗示37選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「不倫の夢」の意味

不倫される夢は、夢の状況によっても意味がそれぞれ異なります。

内容によっては、大きなトラブルを暗示する可能性も高いので注意が必要。最後に、それぞれのシーン別に意味を紹介していきます。

(1)独身なのに不倫する・される夢は「恋愛運低下」

独身なのに不倫する、不倫される夢は、暴力、借金などの問題を抱える人につきまとわれるなど、恋愛運が低下していることを意味しています。

女性の場合は既婚者や借金、暴力、遊び人、男性の場合は金銭トラブルのある人と関わる可能性が高いです。

人を見る目が鈍る時なので、自分1人で相手を選ぶととんでもない人に捕まってしまうかも。好きな人ができたら、友達や知人に相談しましょう。また、人を見る目が低下するブルーのアイシャドウを使うことは控えると◎。

(2)妊娠中に不倫する・される夢は「マタニティーブルー」

妊娠中に不倫する、される夢を見る場合は、あなたが今マタニティーブルーにさしかかっており、強い不安を感じていることを意味しています。

今のあなたは、「出産してからも、本当に大丈夫なのだろうか」と、不安を抱えている心理のようです。必ずしも、本当にパートナーに不倫されるわけではないので安心しましょう。

不安な気持ちをパートナーに伝えることで、少しずつ緊張もほぐれてリラックスできるはずです。

(3)不倫現場を目撃する夢は「不倫相手によって内容が異なる」

不倫現場を目撃する夢は、あなたのパートナーの不倫現場か、もしくはそれ以外の人物のものかどうかで大きく意味が変わっていきます。

例えば、パートナーの不倫現場であればあなたの不安な気持ちを意味し、それ以外の相手であれば対人運アップの吉夢となります。

そのため、不倫現場を目撃する夢を見た時は、夢の中の状況がどうだったか、誰が出てきたのかをよく覚えておいてください。

パートナーの不倫現場の夢なら「気持ちが重い」

パートナーの不倫現場を目撃する夢は、あなたのパートナーに対する気持ちが非常に強すぎて、お互いのバランスが崩れている状態を表しています。

パートナーよりあなたの気持ちが強く、「不倫されたらどうしよう」という不安が夢に出てきたようです。

しかし、あなたが疑いの気持ちで相手と接していると、本当に関係が悪化してしまうことも。

恋愛以外にも、趣味、資格勉強など他に打ち込めるものを見つけて、気持ちを分散させていきましょう。

パートナー以外の不倫現場の夢なら「対人運&恋愛運アップ」

パートナー以外の不倫現場を目撃する夢は、対人運や恋愛運アップの吉夢となります。

素敵な友達、気の合うパートナーとの出会いに恵まれるなど、人との出会いにおいて良い縁が訪れる気配です。

この夢を見た時のあなたは、コミュニケーション能力がアップし、いろんな人との会話もスムーズに進みます。趣味のオンラインイベントに顔を出してみると、話の合う人と楽しい関係が築けるでしょう。

(4)自分の不倫がバレてしまう夢は「不注意によるミス」

自分の不倫がバレてしまう夢は、あなたの不注意によってミスを起こす、またはトラブルに巻き込まれる警告夢です。

全体的に運気が低下している時期なので、何をやっても裏目に出やすい時と言えます。

この夢を見た時は、なるべく新たな挑戦は控えた方が無難。今は充電期間と捉えて、読書、勉強、エステなどで自分磨きに努めるのが得策です。ゆっくり休んで、自分を見つめ直してみるといいでしょう。

(5)自分の不倫がバレて謝る夢は「人間関係でのトラブル」

自分の不倫が周囲にバレて謝罪する夢は、人間関係のトラブルが起こる暗示です。不倫は周りの人々からの信頼を損ない、場合によっては職などを失う原因になります。

周りに不倫がバレる夢はこれからの人間関係を暗示するため、行動や発言に十分注意しましょう。

(6)自分の不倫がバレて修羅場になる夢は「対人トラブルの解決」

不倫がバレて修羅場になる夢は、対人トラブルが解決する暗示です。夢占いにおいて結婚相手や恋人との修羅場には、再スタートの意味があります。

抱えている対人トラブルが解決につながる出来事が近づいているサインなので、安心してくださいね。

(7)不倫が原因で離婚する夢は「罪悪感の表れ」

不倫が原因によって離婚してしまう夢は、相手への罪悪感が深層心理に隠れています。

離婚という結末が、罪悪感そのものを象徴するもの。相手への罪悪感を抱えたままだと、心身にとって大きな負担になります。

話せる内容であれば、罪悪感のある相手に事情を説明するなどして、気持ちを楽にすることも大切です。

(8)不倫を持ちかけられる夢は「浮ついている」

不倫を持ちかけられる夢は、あなたの欲求不満さなどが災いとなって、気持ちが浮ついている状態を表しています。

人恋しさが募り、異性関係がだらしなくなりやすい時期です。さらに好奇心も旺盛になりやすい時で、優しい声をかけてくれる人がいるとなびきやすいタイミングでもあります。

しかし、声をかけてくれる人とは一夜限りで終わることが多そうなので、口のうまい人の誘いにはなるべく乗らないようにしましょう。

(9)不倫を思いとどまる夢は「ストレスがたまっている」

不倫を思いとどまる夢を見るのは、ストレスがたまっている暗示の可能性があります。

不倫という不貞行為をしてしまいそうなほど、気持ちがネガティブになっているサイン。心身のストレスを発散しないと、いつか爆発してしまう可能性があるのです。

完全にストレスをなくすことは難しいものの、できる限りストレスの原因となっている人間関係などを解消していきましょう。

(10)不倫をして罪悪感を抱く夢は「秘密」

不倫をして罪悪感を抱く夢は、あなたに知られたくない秘密があり、それが原因でストレスを感じている心理を表しています。

しかし、その秘密はどうやらあなたにとってかなり大きいもので、そう簡単に人へ話せることではないようです。カウンセラー、占い師など、直接の友人知人ではない人に相談することで、話しづらい秘密も安心して話せるようになり、心がスッキリ整理できるはずです。

(11)不倫を楽しんでいる夢は「自由奔放」

不倫を楽しんでいる夢は、あなたが自由奔放に恋愛を楽しんでいることを表しています。

しかし、今のあなたは倫理観が薄く、自分さえ良ければいいと自己中心的な恋愛を進めている状態のようです。そのため、リアルでも浮気、不倫などに走ってしまうなんて予兆。

誰かを傷つけるような恋愛は、自分が本当に幸せになった時に初めて後悔するものです。のちのち後悔しないためにも、誰かを傷つけるような恋愛には手を出さないことが大切です。

(12)不倫をされて悲しむ夢は「気持ちが重い」

不倫をされて悲しむ夢は、あなたのパートナーを愛する気持ちが強すぎるあまり、「浮気されたくない」という思いが夢になって出てきたようです。今のあなたは、パートナーを好きすぎて、相手からすれば「気持ちが重い」と面倒がられている可能性が高いです。

相手のことばかり考えているようでは、お互いにストレスが溜まりやすくなってしまいます。2人で仲良く過ごしていくためにも、相手に自分の思いをその都度伝えていき、意思疎通を図っていきましょう。

(13)不倫をされて泣く夢は「パートナーへの独占欲」

不倫されて泣いてしまう夢は、今のパートナーに対する強い独占欲の表れです。

強い不安があるからこそ、独占欲もさらに強まっている状態です。独占欲が高まるほど、恋人との関係性も苦しくなってしまいます。独占欲のあまりけんかするなど、揉め事を起こさないように注意しましょう。

(14)不倫されて問い詰める夢は「対人運の低下」

不倫されて問い詰める夢は、対人運の低下を意味しています。

あなたは今、周囲の人間関係に振り回されていて、かなり精神的に疲れている状態のようです。このまま我慢を続けると、心身の不調を訴えなければならない状況に陥るなんてことにもなりかねません。

そうならないためにも、ストレスが小さいうちに、甘いものを食べる、好きな音楽を聞くなど自分なりに発散方法を考えておくといいでしょう。

(15)不倫相手とキスする夢は「リアルな不倫」

不倫相手とキスする夢は、あなたが今はまだその相手と恋仲になっていなかったとしても、今後その相手と不倫する可能性が高まっていることを暗示する警告夢です。

特に、キスが生々しい感覚の夢であれば、その傾向が強くなります。

夢に出てきた相手からお誘いを受けても決して乗ってはいけません。

(16)不倫相手とセックスする夢は「性的欲求の高まり」

不倫相手とセックスする夢は、あなた自身の性的欲求の高まりを暗示しています。また、実際に人恋しさから不倫、浮気に走る可能性があることを示唆する警告夢です。

今のあなたは、好奇心旺盛さと、愛されたい願望や欲求不満などの感情が渦巻く時で、冷静な判断ができない状況です。

欲望に身を任せてしまうと、のちのちとんでもないトラブルに巻き込まれるなんてことにもなりかねません。一時的な感情で後悔しないよう、不倫や浮気には手を出さないようにしましょう。

(17)不倫相手とけんかする夢は「精神的な負担」

不倫相手とけんかする夢を見たら、精神的な負担が大きくなっている状態。しかも負担を抱えたままで、なかなか周りに相談できない厳しい状況である可能性が考えられます。

精神的な負担を放置すれば、やがて心身のバランスを崩してしまいます。なぜそうした負担を抱えているのか、その理由を改めて考えてみましょう。

(18)不倫相手と別れる夢は「不倫相手と別れたい気持ち」

不倫相手と別れたい気持ちがそのまま夢に表れることもあります。なかなか別れたい気持ちを言い出せず、その結果、夢にまで望んでいる状況が出てきてしまっているのです。

そのままもやもやした気持ちを抱えていても、なかなか前には進めません。勇気を出して別れを告げることも必要でしょう。

(19)不倫によって裁判になる夢は「色恋沙汰」

不倫によって裁判になる夢は、あなたが今後色恋沙汰などを原因として、予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

今のあなたは人恋しさから、ついつい優しく声をかけてくれる異性に気を取られてしまいがちのようです。しかしその相手は、詐欺、浮気や不倫など、良からぬ問題を抱えている可能性大。

この夢を見た時は、最初から馴れ馴れしい人、必要以上に優しすぎる人には警戒心を持って接し、トラブルから自分の身を守りましょう。

少しでも危険を感じる人が近づいてきたら、1人で悩まずに友達に相談することも大切です。

(20)有名人の不倫報道を見る夢は「自分を見てほしい」

有名人の不倫報道を見る夢は、あなたがもっと周知の人たちに「自分の魅力を理解してほしい」「もっと、私のことを知ってほしい」という気持ちが強まっていることを意味しています。

しかし、実際にはあなたが思うような注目を集められず、日々悶々と過ごすことになりそうです。

もし、周囲からの注目を集めたいなら、美容、勉強、趣味など何でもいいので夢中で何かに取り組んでみると◎。少しずつあなたの魅力が開花して、周囲から注目されるようになるはずです。

次ページ:場所別「不倫の夢」の意味

SHARE