お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】不倫する・不倫される夢の意味は? シーン別暗示25選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

相手別「自分が不倫する夢」の意味

まずは自分が不倫する夢の意味を詳細に見ていきましょう。あなたが夢の中で不倫した相手とは? どんな意味あるのか、見ていきます。

(1)元彼・元カノと不倫する夢は「現状への不満や未練」

元彼・元カノと不倫する夢は、今の恋愛への不満、人恋しさが募っている状態を表しています。

今の状態に不満があり、元恋人と一緒に過ごした楽しい時間に戻りたいと、未練を感じているようです。しかし、あなたがどんなに過去を懐かしんでも、元に戻ることはありません。

今の恋に不満があるなら、あえて少し距離を取ってみるのも1つの手です。

元々ないものねだりをしがちなあなたなので、離れてはじめてパートナーの魅力や今の幸福に気づくはずです。

(2)昔好きだった人と不倫する夢は「欲求不満」

昔好きだった人と不倫する夢は、現状への不満、欲求不満を意味しています。

今の恋に満足できず、昔好きだった人を思い出しては懐かしんでいるようです。また、現実を受け入れられずに現実逃避したい時に見ることの多い夢でもあります。

しかし、あなたが今、現実から目を背けたところで何も変わりません。好きな人が自分のところに戻ってくるわけでもありません。

現状に不満があるなら、どうすれば打破できるのかや改善できるのかについて、真剣に考え直してみることが大切です。

(3)知らない人と不倫する夢は「モテると勘違い」

知らない人と不倫をする夢は、あなたが自分に自信があり、いろんな異性からモテると勘違いしている心理を表しています。

この夢を見た時のあなたは、どこか謙虚さが薄れており、自分を過大評価している状況のようです。どうやら、自分が思っているほど異性から声をかけられる、好意を抱かれているわけではない様子。

今は謙虚な気持ちを忘れずに自分自身をよく見つめ直しましょう。

(4)友達と不倫する夢は「仲良くなりたい心理」

友人と不倫する夢は、あなたが夢に出てきた友達と「もっと仲良くなりたい」と思っている気持ちの表れです。

もしくは、あなたがその友達の性格、才能などに憧れて自分もそのようになりたいと考えている可能性が高いです。

この夢を見た時は、あなたからその友達に気になることをどんどん質問していくと、望むべき答えが得られ、近づけるようになるはずです。

(5)同僚と不倫する夢は「仕事を認められたい」

同僚と不倫する夢は、同僚から「仕事ができると思われたい」という気持ちの高まり、もしくは同僚と仲良くなりたい気持ちの表れです。

いずれにしても、あなた自身は夢に出てきた同僚に好意を持っており、お近づきになりたいと考えているようです。

仲良くなりたいのであれば、その同僚が仕事で困っている時をに助けるよう動いてください。すると、同僚は徐々に心を開いていくはずです。

(6)上司と不倫する夢は「自分を見てほしい」

上司と不倫する夢は、上司にもっと認められたい、自分を見てほしいという気持ちが高まっていることを暗示しています。

しかし、上司からは思うような評価が得られないことから、「なぜ、分かってもらえないのだろう?」と、日々悶々としている状況のようです。

この夢を見た時は、仕事運は決して悪くなく、意欲的に仕事に取り組める時期でもあります。一心不乱に仕事を頑張って、上司からの評価をアップさせていきましょう。

(7)先生と不倫する夢は「褒められたい願望」

先生と不倫する夢は、あなたがもっと評価されたい、褒められたい気持ちの表れです。

しかし、今のあなたは思うような結果が得られず、もどかしい状況のようです。この夢を見た時は、たとえ結果が出なくても、諦めずに努力を続けていきましょう。

どんな困難にも臆せず、前向きに頑張ることが大切です。そんなあなたを見て、先生もきっと評価してくれるようになるはずです。

(8)芸能人と不倫する夢は「自己顕示欲」

芸能人と不倫する夢は、あなた自身がもっと周囲から注目されたい、評価されたいという気持ちが高まっていることを暗示しています。

あなたが思うように注目されるためには、まだまだ努力が必要なようです。

この夢を見た時は、自分がどんなふうになりたいのかについて箇条書きで紙に書き出してみましょう。また、憧れの芸能人が掲載されている雑誌をピックアップして、写真を並べて眺めるのもおすすめです。

自分のなりたい理想像を把握することで、あなたの望むべき自分に少しずつ近づけるようになるでしょう。

次ページ:人物別「誰かに不倫される夢」の意味

SHARE