お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリにひそむ業者の特徴一覧。見分け方を解説

#Lily_magazin

マッチングアプリで「業者っぽいかも?」と感じた時の対処法

マッチングアプリを使っていて、「いかにも業者な感じがするな、怪しいな」と感じたら、適切に対処しましょう。

ここからは、業者かもしれないと思った時の対処法を解説します。

(1)本人確認済みかチェックする

多くのマッチングアプリでは、不正利用防止のため、本人確認書類を使った本人確認システムが導入されています。

業者は、アプリのプロフィールに他人の写真を悪用しているケースも少なくありません。そのため、本人確認ができない可能性が高いでしょう。

「怪しいな」と思った時は、まず相手のプロフィールを見て、相手が年齢確認や本人確認を済ませているかどうか確認してみるのがおすすめです。

関連記事はこちら▼

人気マッチングアプリ・ペアーズでサクラや業者を見抜く方法を紹介します。

(2)写真要求をしてみる

相手が登録している写真の枚数が少なかったり、はっきり顔が分からなかったりするならば「○○さんのお写真、もう少し見てみたいです!」と言ってみるのも1つの手。

自分がしっかり顔の分かる写真を登録しているならば、聞かれた相手も嫌な気持ちにはなりにくいでしょう。

写真要求をしてみて、相手のプロフィールと同一人物の写真が送られてくるか、チェックしてみてください。

(3)相手のアイコンを画像検索してみる

業者やサクラは、ネットで拾った画像をアイコンなどに設定している可能性があります。

そのため、怪しいと思った時はGoogleの画像検索機能を使って、相手の写真を検索にかけてみるという方法もあります。

画像検索のやり方は以下の通り。

1.相手のアイコン画像をダウンロードorスクショして切り抜く

2.Google Chromeを開く

3.検索窓に「Google画像検索」と入力し、画像検索ページを開く

4.画面右下の「…」をタップする

5.「PC版サイトを見る」をタップする

6.検索窓に出てくるカメラマークをタップする

7.「画像のアップロード」をタップする

8.「ファイルを選択」から、保存した画像をアップロード

9.検索結果をチェックする

※上記は、iPhoneから行う場合のやり方です。ご利用のブラウザによって検索方法が異なる可能性があります。

相手がSNSなどに写真を多くアップしている可能性もありますが、webサイトなどで大量にその人物の写真が使われている場合、サクラや業者かもしれないと疑うことができるでしょう。

業者だと確信を持ったら運営へ通報する

マッチングアプリでは、ブロックすることで相手との接触を避けることが可能。もしくは、業者だと確信を持ったら運営側に通報しましょう。

通報のやり方はアプリによって異なりますが、ペアーズやwith、タップルなど大手のマッチングアプリでは以下のような方法で通報できる場合が多いです。

・相手のプロフィール欄にある「…」マークをタップ

・「通報する」を選択

・通報内容を記載して、通報を行う

詳しいやり方は、使用しているマッチングアプリをチェックしてくださいね。

業者に注意して、安全にマッチングアプリを使おう

この記事では、マッチングアプリにひそむ業者の特徴や見分け方、対処法について紹介しました。

すてきな出会いを求めてマッチングアプリを使っているのに、業者に会った、騙されてしまったら時間や労力をムダにしたような気がして悔しいですよね。

そうならないために、業者の特徴や見分け方を知っておくことが大事です。この記事を参考に業者を回避し、すてきな出会いを見つけてくださいね。

(#Lily_magazin)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月31日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE