お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリにひそむ業者の特徴一覧。見分け方を解説

#Lily_magazin

マッチングアプリにいる業者の特徴一覧【プロフィール編】

マッチングアプリにひそむ業者を見抜くためには、相手のプロフィールをよく確認することが大切。では、どんなプロフィールだと業者の可能性があるのでしょうか。

もちろん、これらの特徴に当てはまるからといって絶対に業者だと判断できないのは難しいところ。まずは傾向だけつかんでおき、あまりにも当てはまるものが多い人は怪しいと警戒心を抱くと良いかもしれません。

(1)写真がイケメン、美人すぎる

プロフィール写真がモデルやアイドル並みのイケメン、美女のユーザーには注意してください。

もちろん業者ではない場合も十分ありますが、相手から積極的にアプローチしてくる場合は警戒した方が良いかもしれません。

マッチングアプリでは、イケメンや美女はアプローチをされやすいもの。そんな相手から積極的にアプローチが来る場合は、一度疑ってみても良いかもしれません。

もちろん誠実な気持ちでアプローチしてきている人が大半ですが、自分の身を守るために疑いの目を持つことも大切です。

(2)投資の話が書いてある

プロフィールの自己紹介文に、投資やビジネスに関することが書いてある人は、ネットワークビジネス絡みの業者である可能性も。

自己紹介文に自分の職業について書くのは一般的ですが、「スマホ1つで稼いでいます」のように、お金や投資について書いている人は怪しいと警戒した方が良いでしょう。

(3)お金持ちアピールをしている

サブ写真などで、リッチなホテルに泊まって食事している写真や、ブランド品の写真を多く載せて、お金持ちアピールをしている人も要注意。

こうしたユーザーは、ネットワークビジネス等の勧誘をしてくる可能性があります。実際に会って面倒な勧誘を受けてしまう前に、自分と金銭感覚や価値観が合う相手を探した方が賢明です。

(4)プロフィール内容がコロコロ変わる

プロフィール写真やニックネーム、職業欄など、プロフィール内容がコロコロ変わる人にも注意した方が良いかもしれません。

もちろん、大多数はプロフィールをこまめに見直すことでマッチング率を上げようとしている誠実なユーザーでしょう。

ですが中には、プロフィール内容をコロコロ変えて運営からの監視をすり抜けようとしている人がいる可能性も否定できません。

(5)スペックが不自然なほど高い

ハイスペックな男女を装ってマッチングアプリに登録している業者もいます。

高身長・高収入・高学歴……などが巷で言ういわゆる「ハイスペック」と言われる基準。もちろんハイスペックの人も、大多数は真剣に恋活・婚活しているはずです。

しかし、あまりにも理想的なスペックの相手に出会った時は、しっかりメッセージのやりとりをしてみるなど、人となりを探る方が良いでしょう。

次のページを読む

SHARE