お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「喪男」とは? 意味や定義を解説

ひらり

「喪男」とはどのような意味なのでしょうか? この記事ではインターネットスラングの1つ「喪男(もお、もおとこ、もだん)」について解説します。

「喪男」という言葉を知っていますか?

「喪男(もお、もおとこ、もだん)」は、ネット掲示板・2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で使われはじめ、その後も広く使われた、「モテない男性」を指すネットスラングです。

今回は、そんな「喪男」の言葉の意味について解説します。

「喪男」の意味とは?

「喪男」とは「モテない男性」のことを表すネットスラングです。

「モテない男性」を省略して、さらに頭文字「も」に漢字の「喪」を当てた言葉で「もおとこ」「もだん」と読まれます。

「服喪」「喪中」「喪服」など、明るい意味合いの少ない漢字を当てることでモテないことへの悲哀を表現しています。

一般的には「人生で一度も女性と付き合ったことがない、告白されたこともない」男性が「喪男」と名乗るようです。

モテたい気持ちをもう持っていない、現実の女性には興味が持てない、結婚願望も持っていないなど、現実の恋愛からは遠ざかっている男性のことを表しているともいえます。

次ページ:喪男の由来は?

SHARE