お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

量産型オタクとは? 服装や髪型、メイクの特徴

シシィ

量産型オタクとは、同じようなファッションやヘアスタイル、メイクをして楽しむ人達のこと。ネガティブな意味を含みそうな言葉ですが、実際のところどうなのでしょう? この記事では、量産型オタクの意味と特徴を紹介します。

SNSで「量産型オタク」というハッシュタグを目にしたことはありませんか?

似た言葉として「量産型女子」という表現もありますが、どのような違いがあるのでしょう。

今回は、量産型オタクの意味と特徴、量産型女子との違いなどを紹介します。

量産型オタクとは

まずは、量産型オタクという言葉の意味と、量産型女子という言葉との違いを確認していきましょう。

量産型オタクの意味

量産型オタクとは、同じようなファッションやメイクをしたオタクの女性たちを総称する言葉です。

同じブランドのファッション、同じ髪型、同じアイテムに身を包んでいるのが特徴です。

ただしここで注意したいのが、量産型オタクはこのような身なりをあえて行っているという点。好きなアイドルやキャラクターなどを応援するオタク同士が、推しへの愛情を表現しつつ仲間との一体感を楽しむためにしているのです。

そのため、量産型オタクという呼び名はネガティブな意味合いで使われるケースは極めて少ないといえます。

量産型女子との違い

量産型オタクと似た言葉として「量産型女子」という表現があります。

量産型女子とは、流行を取り入れるあまり没個性的なスタイルになっている女性のこと。

量産型オタクは、推し活の一環としてあえて「おそろい感」を楽しんでいるのに対し、量産型女子はトレンドを追った結果、他の人と見分けがつかなくなってしまっているといえます。

量産型オタクの特徴

量産型オタクには次のような特徴が見られます。

(1)アイドルや2.5次元俳優好きに多い

量産型オタクは、主にジャニーズをはじめとするアイドルや2.5次元俳優のファンの間で見られます。

その他、アニメやマンガのキャラクターファンにも見られますが、多くは前述のファンたちに多いスタイルといえるでしょう。

(2)姫系やゆるふわ系のファッション

量産型オタクのファッションは、姫系やゆるふわ系といわれるガーリーな服装が多いといえます。

また、ピンクなどのパステルカラーやフリル、ハート、リボンモチーフなどを使ったデザインが多く見られます。

その他、自分が推しているメンバーのイメージカラーやイニシャルなどをファッションに取り入れるのも特徴です。

(3)ヘアスタイルは巻き髪やツインテール

量産型オタクの定番ヘアスタイルは、巻き髪やツインテールです。

メイクもファッションやへアルタイルに合わせて、ガーリーに仕上げるのが鉄板といえるでしょう。

量産型オタクは仲間との一体感を味わう楽しみ方

量産型オタクとは決してネガティブな意味ではなく、同じ推しを持つ人同士の交流の一環といえます。

ファッションや髪型をあえておそろいにすることで一体感を味わい、推し活をより楽しむ要素となっているのでしょう。

新しいカルチャーの1つとして、ぜひ量産型オタクを知っておきましょう。

(シシィ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE