お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

xoxoの意味や読み方とは? 由来や使い方も紹介

岡裕之

「xoxo」という言葉を見たことはあっても、読み方や意味が分からない人はいるでしょう。この記事では、xoxoの意味や読み方、由来を紹介。また、使い方と注意点も解説します。

「xoxo」という言葉は、人気海外ドラマの『Gossip Girl』などに登場してから、日本でも知名度が上がったとされています。

しかし、xoxoの意味が分からない人も多いでしょう。

そこで本記事では、xoxoの意味や読み方、由来を紹介。また、使い方と注意点も解説します。

xoxoの意味や読み方とは?

「xoxo」は、キスとハグを意味する英語のスラング。xはキス、oはハグを表します。愛情表現の意味があり、家族や恋人などに広く使える便利な言葉です。

口語ではなく、チャットや手紙、SNSにおいて絵文字のような感覚で使われています。

読み方は「hugs and kisses(ハグズ アンド キスィズ)」ですが、日本では「ハグアンドキス」と発音されることも多いようです。

また、あえて発音しない場合もあります。日本語でいう「(笑)」や絵文字と同じですね。

ちなみに、「oxox」と表記する人もいますが、oとxの順番が逆になっただけで意味は変わりません。

なぜ「xoxo」と書くの? 由来を解説

xがキス、oがハグを表すようになった由来には諸説あります。

「x」は十字架の形に似ていますよね。キリスト教において十字架へのキスは誓いを意味するため、そこから転じてxがキスを意味するようになったといわれています。

この他には、「xがキスをする時の口の形に似ているから」という説もあるようです。

「o」は2人が互いの体へ両腕を回す姿に似ていることから、ハグの意味で使われるようになったとされています。

次のページを読む

SHARE