お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

xoxoの意味や読み方とは? 由来や使い方も紹介

岡裕之

xoxoを使う時の注意点

「xoxo」を使う時は、以下の点に注意しましょう。

(1)誤解を招く相手には使わない

xoxoは、恋人同士や女性同士、家族間で使用するケースが多いです。

そのため、恋人以外の異性に対して使うと、恋愛感情があると勘違いされたり「なれなれしい」と思われたりする可能性があります。

誤解を招きそうな相手には使わないよう注意しましょう。

(2)ビジネスシーンでは使わない

xoxoはスラングです。日本語でいう「やばい」のようにラフな感覚で使う言葉なので、基本的にビジネスシーンでは使えません。

また、プライベートであっても、まだ親しくなっていない目上の人への連絡では避けた方が無難です。

親しい友達や恋人など、近い距離の相手にだけ使いましょう。

xoxoの意味を押さえておこう

「xoxo」はハグとキスを意味する言葉です。恋人はもちろん、大切な家族にも使えます。

まだ日本では意味を知らない人も多いですが、海外ではよく使われるのでチェックしておくと良いでしょう。

そうすれば、今後SNSで海外ユーザーと交流したり、海外ドラマを見たりする時に便利かもしれません。

(岡裕之)

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月30日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE