お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「喪男」とは? 意味や定義を解説

ひらり

「喪男」の定義

「喪男」の定義とは、異性との交際経験や、告白されたことが一度もない男性であることです。

女性に縁がないだけでなく、ネガティブ思考であることも多いです。

ですが決して卑屈なわけではなく、その状態を楽しんでいる節もあります。自虐的でも卑屈にならず、ユーモアを忘れないところは魅力的といえるでしょう。

女性との交際経験がない

いわゆる「彼女いない歴=年齢」という男性。異性との交際経験がないことは「喪男」の条件といえます。

一度でも彼女がいたり、恋愛はしていなくても結婚歴があったりする場合は「喪男」とはいえません。

告白されたことがない

告白されたことがないことも「喪男」の条件です。

今までに異性との交際経験がなくても、「告白はたくさんされているのに好きな人からは好かれないから、特定の彼女はいない」といった場合、一般的にモテているといえるので「喪男」ではありません。

女友達がいない

「喪男」は女友達がいないことも条件といえます。女友達は多いけれど、男性として見られたことがない場合、「喪男」とは言いにくいでしょう。

女友達が多い時点で、異性とコミュニケーションが十分にとれているからです。

女性の心理を理解でき、場合によっては女性目線のアドバイスももらえるので、恋愛に発展する可能性も高く「モテない男」とは言い切れません。

「喪男」は実際の恋愛経験が重要ですが、活発に交流している親族以外の異性がいるのであれば、「喪男」と名乗りにくくなります。

次ページ:「喪男」と区別される類語とは?

SHARE