お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「喪男」とは? 意味や定義を解説

ひらり

「喪男」と区別される類語とは?

ここでは「喪男」の類語、「喪女」「鯛男」「毒男」「ネ喪」の意味について見ていきましょう。

モテない女性「喪女」

「喪男」の女性版「喪女(もおんな・もじょ)」もあります。男性と同じく、男性との交際経験や告白されたことがないことなどが定義です。

単に男性に縁がないだけでなく、ネガティブ思考だとより喪女の傾向が強いといえます。

ですがこちらも決して卑屈なわけではなく、その状態をネタにするユーモアを持ち合わせている場合もあります。

モテたい男性「鯛男」

同じように異性にはモテないけれども、モテたいという意思を持っている人は「鯛男」といいます。

自虐的な方向性をネタにする「喪男」とは違い、モテたい、異性とお付き合いしたいことを隠さずポジティブに表現することが特徴です。

自分磨きやアドバイスを積極的に求めたり、モテるために行動に移したりするのも「モテたい男、鯛男」の傾向といえます。

シングルの男性「毒男」

ネット掲示板では、シングルの男性のことを「独身男性」=「独男」=「毒男」と言っていました。

過去に彼女がいたけれど今はシングルだったり、告白はされていても付き合っている特定の人がいなかったりする場合も「毒男」と表現します。

ただし、近年では「毒」という言葉が「悪い男」というニュアンスを表すのに便利なため、性格が悪かったり異性をダメにしてしまったりする男性のことを「毒男」と表す場合もあります。

そのため、使う時には注意が必要です。

「喪男」を装う「ネ喪」

過去に彼女がいたり、実はモテていたりしても「喪男」を装う場合があります。「ネットで喪男」略して「ネ喪」です。

ネガティブな思考をしがちで、単純に「喪男」コミュニティーでの居心地が良いので喪男を装う場合が多いようです。

まれにモテない人の中に入り「自分はマシ」と思いたいがために喪男を装う場合もあるようです。その場合は発言からバレやすく、嫌われがちです。

次ページ:「喪男」にまつわる作品は?

SHARE