お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誰得」ってどんな意味? 由来や使い方

ひらり

「誰得」とは、ネット上で使われるスラングの1つです。この記事では、「誰得」の意味や言葉の由来、どのようなシーンで使われる言葉なのか解説します。

ネット上でよく見かける「誰得」という言葉の意味や語源を知っていますか?

今回は「誰得」の意味や由来、実際の使用例や類語・対義語について解説します。

「誰得」の意味と由来

「誰得」は「だれとく」と読み、「誰が得するんだよ」を略したネットスラングです。

詳しく解説していきましょう。

「誰得」の意味は?

「誰得」とは、「いったい誰が得するのか」「誰にとってもメリットはない」という意味です。

特定の商品や話題について、一般的にはその存在を必要とする人がいない、喜ぶ人がいない、と思われる場合に使います。

その商品を見たり、話題を聞いたりした際に「それを見て(聞いて)誰が喜ぶの?」「誰も得しないよね」という意味合いです。

「誰得」の由来とは?

「誰得」はどのようにして生れた言葉なのでしょうか。

2005年、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の掲示板で「誰が得するんだよこのスレは」と投稿されたのがきっかけとされています。

当時は略さずに使っていましたが、現在は漢字だけ取って「誰得」という言葉になりました。

次ページ:「誰得」はどう使う?

SHARE