お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「萌え豚」の意味とは? 語源や使い方も解説

上色ゆるり

「ブヒる」「声豚」の意味とは? 関連語を紹介

ここからは、「萌え豚」の関連語である「ブヒる」と「声豚」について解説していきます。

「萌え豚」と同じく、SNSやネット掲示板でよく登場する言葉なので、意味をチェックしておきましょう。

「ブヒる」の意味

「ブヒる」とは、豚の鳴き声である「ブヒィ」を、動詞として変化させたネット用語です。

「萌え豚」と呼ばれる人たちが、アニメなどの美少女キャラクターのかわいらしさに興奮すること、「萌え」を感じることを意味します。

「萌え豚」と同様、人に対して使うと相手を罵っていることになるので、注意しましょう。

「声豚」の意味

「声豚」とは、アニメキャラクターを演じる声優に対して、熱狂的な愛情を注ぐファンのこと。

「萌え豚」と同様、そのような人たちのことを軽蔑する意味で使われている蔑称です。

こちらも、使う場面によっては煽りとして捉えられるため、人に対して使わないようにしましょう。

「萌え豚」が煽りや悪口にならないよう注意しよう

ネットスラングには、便利な言葉がたくさんあります。

しかし一方で、使い方に気をつけなければいけない、マイナスの意味を持つ言葉も数多く存在します。

「萌え豚」もそのうちの1つです。何気なく放った一言が、誰かを煽ってしまうことがあります。

ネットでの発言は、いつ誰に見られているか分からないので、周りへの配慮を忘れないことが大切です。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE