お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ゲスい」とは? 意味・使い方・類語をわかりやすく解説

上色ゆるり

「ゲスい」の意味をきちんと理解できていますか? 「何となく分かるが曖昧だ」という人も多いはず。そこで今回は、「ゲスい」の意味を解説します。使い方や類語も覚えて、若者言葉の知識を深めましょう。

「ゲスい」は、ネットに限らずテレビでもよく使われている若者言葉の1つ。

友人との会話やSNSなどで、普段から何気なく使っている人も多いでしょう。

しかし「どのような意味なのか自信を持って説明できる」という人は意外と少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、「ゲスい」とはどういう意味なのかを解説していきます。

使い方や類語も紹介するので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

「ゲスい」とは? 意味と由来を解説

まずは、「ゲスい」の意味と由来を解説します。

「ゲスい」という言葉についての知識がほとんどないという人はもちろん、うろ覚えだという人も改めて確認しておきましょう。

「ゲスい」の意味

「ゲスい」とは、「心が卑しいこと」「下品な」「はしたない」という意味の言葉です。人を対象とする場合もあれば、物事を対象とする場合もあります。

例えば「ゲスい人」といえば「下劣ではしたない人」という意味になり、「ゲスい話」なら卑しい話、下品な話という意味になります。

「ゲスい」の由来

「ゲスい」の語源は、「品がない人」「身分が低い人」を意味する「下衆」「下種」という単語です。

元々は、関西のお笑い芸人たちがトーク番組などで「ゲスい」をよく使っていたのだそう。

それが徐々に広まり、今では地域に関係なく若者言葉として浸透しています。

次ページ:「ゲスい」の使い方と例文

SHARE