お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人生なんとかなる」って本当? ポジティブになれる考え方や名言を紹介

佐矢りん(sayareen)

仕事のことやお金のことで悩んでいると、自分の将来が不安になってしまうこともあるかもしれません。しかし、ずっとネガティブな気持ちにとらわれていては苦しいまま。少しでも心を軽くして前に進みたいですよね。そこで今回は、「人生なんとかなる」と思える方法や、「人生なんとかなる」と思える名言、エピソードを紹介します。

生きていれば、困難にぶつかることもあります。

そんな時でも「人生なんとかなる」と思えれば、少しでもポジティブに乗り切ることができそうですよね。

しかし、苦しい状況の最中は、なかなかそうは思えないかもしれません。

この記事では、「人生なんとかなる」とポジティブになるために必要な行動や考え方について解説します。また、困難を乗り越えてきた偉人たちの名言や体験談も紹介。

つらい今を乗り越え、ポジティブに生きていくためのヒントにしてください。

「人生なんとかなる」と思える10個の方法

「人生なんとかなる」と思えるようになるには、行動や考え方を変えてみましょう。

ここではポジティブになるための方法を10個紹介します。

まずはできそうなものから試してみてください。

(1)今できることからお金や仕事を生み出す

考えてばかりいては、不安は募る一方です。

例えば、お金や仕事がないのであれば次のようなことに挑戦してみましょう。

・副業をする

・PCスキルを上げるために勉強をする

・貯金や資産運用の勉強をする

このように、まずは今できることからやっていきましょう。

(2)成功記録をつける

成功記録をつければ、ポジティブなことに目を向ける時間を作れます。

「いつもより早く起きられた」「夕飯がおいしく作れた」など、大小関係なく1日の中で成功したことを何でも記録しましょう。

そうすることで、少しずつ自分の良い所を見つけ、自信を持てるようになってきます。

(3)人に頼る

不安に感じていることや悩んでいることがあるなら、友人や家族、職場の先輩など、素直に周りの人に頼ってみましょう。

相談することで、自分では気づかなかった客観的なアドバイスをもらえるかもしれません。

そして、そのアドバイスが、自分の固定観念を崩すきっかけになることもあります。

(4)趣味や好きなことに集中する

悩んでいるばかりでは、どんどん不安が増してネガティブな気持ちになってしまいます。

たまには、楽しい時間やリラックスした時間を過ごしましょう。

一瞬でも嫌なことから完全に離れられると、自然と気持ちがポジティブになっていきます。

(5)規則正しい生活を心掛ける

起きる時間が日によってバラバラだったり、食事を抜いたり……このような不規則な生活をしていると、ストレスや疲労を感じやすくなります。

体調不良は、気持ちの不調の原因にもなります。

バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を意識して、規則正しい生活を心掛けましょう。

(6)できることに目を向ける

自分ができないことではなく、できることに目を向けましょう。

誰にでも得意、不得意があります。不得意なことばかりでなく、自分が得意なこと、できることを積極的に見つけていきましょう。

できることから始めると、重い腰も上がりやすくなります。「まずはできることからしよう!」と楽観的でいることが大切です。

(7)失敗は学びだと考える

失敗は、成長に必要なステップです。

落ち込むだけで終わりにせず、自分と向き合うことで、新たな気づきが得られることもあります。

失敗した時は「次のための学びの機会」とポジティブに捉えましょう。

(8)先のことを考えすぎない

先のことは、どれだけ考えてもきりがありません。考えるのはいったんストップして、まずは行動してみましょう。

「まだ何も起こってない、問題が起きた時に対処しよう」と楽観的に捉えておくのがポイントです。

どうしても先のことを考えて不安になるのであれば、その不安への解決策を用意してから行動を開始するのも良いでしょう。

(9)他人を気にせずありのままの自分を受け入れる

自分と他人が違うのは当然です。まずはありのままを受け入れましょう。

他人と比べるのをやめて欠点やできないことも含めて自分なのだと受け入れると、自己肯定感が上がります。

そもそも、あなたが持っている劣等感は、周囲の人は全く気にしていないかもしれません。他人と比較せずに「自分は自分」と考えるのが良いでしょう。

(10)長い目で人生を見る

人生100年時代ともいわれる時代で、今この瞬間はとても短い通過点です。「生きていれば、まだまだ良いことがやって来る」と考えましょう。

また、「人生は長いものだから、どうにもならないこともある」と思うことで、「悩んでいたことは実はそれほど大きな問題ではなかった」と考えられるようになるかもしれません。

Check!:心理学で紐解く。簡単にポジティブになれる10の方法

「人生なんとかなる」と思える名言

人生には不安や悩みがつきものですが、歴史上の偉人たちも、そうした困難を乗り越えて成功をつかんでいます。

ここでは、「人生なんとかなる」とポジティブになれる、偉人たちの名言を紹介します。

人生を楽しもうと思える名言

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです」byオードリー・ヘップバーン

映画『ローマの休日』などで知られる女優、オードリー・ヘップバーンの名言です。

人生で大切なのは、楽しく、幸せに生きること。

難しく考えすぎずに、毎日を楽しく過ごすことを意識しましょう。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見ればコメディーだ」byチャーリー・チャップリン

世界的なコメディアン、チャーリー・チャップリンの名言です。

今はつらくて苦しいこの瞬間も、長い目で見れば、楽しい人生のほんの一部かもしれません。

そう考えれば、「まだこの先、たくさんの幸せがやってくる」と思えるのではないでしょうか。

失敗を受け入れられる名言

「失敗したからって何なのだ? 失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか」byウォルト・ディズニー

ミッキー・マウスの生みの親、ウォルト・ディズニーの名言です。

失敗を失敗で終わらせず、失敗から学ぶことで、成功へと近づいていきます。

今後のための学びの機会と考えて、前進していきましょう。

「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である」by本田宗一郎

本田技研工業株式会社の創業者、本田宗一郎の名言です。

失敗はたくさんあって当たり前です。

失敗しても挑戦し続ければ、いつか何かが実を結びます。

そして、それがあなたにとって大切なひとつのパーツになります。

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」by坂本龍馬

近代日本の発展に大きく貢献した幕末の志士、坂本龍馬の名言です。

人生において、正しい道は1つだけではありません。人の数だけ生き方があります。

「こうでなければいけない」という考え方をやめて、視野を広げてみましょう。

不安を乗り越える名言

「長い階段をのぼる時、その階段の全てが見えてなくても良いのです。大事なのは目の前にある一段をのぼることです」byマーティン・ルーサー・キング・ジュニア

アメリカの公民権運動の指導者として活躍した、キング牧師の名言です。

将来が不安でも、まずは目の前にあるできることを、着実にこなしていきましょう。

「苦悩というものは前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです」byイチロー

元プロ野球選手のイチローさんの名言です。

苦しい時間も、きっと乗り越えられます。今後の飛躍のための準備期間だと考えましょう。

「生きてるだけで丸儲け」by明石家さんま

お笑い芸人、明石家さんまさんの名言です。

お金がなくても病気になってしまっても、生きているだけですばらしいことです。

生きているだけで価値があると思えば、「きっと人生なんとかなる」と考えられるようになるでしょう。

Check!:人生を楽しむ方法やコツは? 本や名言から学ぶ人生の楽しみ方

「人生何とかなる」と思える著名人のエピソード

「人生なんとかなる」と言われても、どうしても信じられないという人もいるかもしれません。しかし、今成功を収めている人たちにも、苦しい時期がありました。

ここではお金がなくなっても、病気になっても、一生懸命乗り越えてきた人たちの体験談を紹介します。

志太勤(シダックス創業者)

カラオケで有名な、シダックス株式会社の創業者。

野球が大好きな野球少年でしたが、高校生の時に、怪我が原因で野球を断念。絶望して自殺も考えましたが、通りがかった人の説得で思いとどまったそうです。

その後食堂を始めるも倒産し、その次に始めたアイスキャンディ事業は工場と自宅が火事で全焼。巨額の借金だけが残りました。

しかし、そんな絶望の中で設立したシダックス株式会社で、ついに成功を収めたのでした。

兼元謙任(OKWAVE設立者)

ユーザー同士で質問し合えるサイト、OKWAVEの設立者。

子どもの頃に、今も後遺症が残るほどの壮絶ないじめに遭います。また、難病のギランバレー症候群を発症。入退院を繰り返して育ちました。

大学卒業後は就職しましたが、知人と起業するために退職。しかし、起業の話が白紙となり無職になります。その後上京して職を探しましたが見つからず、ホームレス生活を余儀なくされました。

ホームレス生活の中でも、ノートパソコンを使ってWebデザイナーの仕事を請け負い、OKWAVEを立ち上げました。ホームレス生活は約2年も続きましたが、現在では上場企業の社長となっています。

J・K・ローリング(作家)

『ハリー・ポッター』シリーズの作者。

離婚して、生まれたばかりの娘を抱えるシングルマザーとなり、自殺を考えるほどの生活苦に。生活保護を受けながら娘の世話、就職のための勉強、そして、心の支えである小説の執筆を行っていました。

やっと書き上げた小説を送るも複数の出版社で断られ続け、やっと1社と契約が成立。出版した『ハリー・ポッターと賢者の石』は世界中で大ヒットし、今や知らない人はいないほどの名作となりました。

苦しい時こそ少しの変化を

将来が不安な時やネガティブな考え方をしてしまう時は、なかなか「人生なんとかなる」という気持ちにはなれないかもしれません。

しかし、行動や考え方を少し変えてみるだけでも、少しずつ気持ちが明るくなっていきます。

今回紹介した偉人の名言や体験談も参考にして、今が苦しくても「人生なんとかなる」とポジティブに考えていきましょう。

(sayareen)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月26日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE