お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで会った後にやること。連絡頻度やお礼LINEのコツ

#Lily_magazin

マッチングアプリで会った後、フェードアウトされるのは避けたいもの。とはいえ、具体的にどんなことをすべきか悩んでいる人が多いのではないでしょうか。今回は、初デート後にすべきことを解説。併せて、脈あり・脈なしの判断方法も紹介します。

マッチングアプリで出会った相手と初デートに行ったとしても、肝心なのは会った後です!

初デートに行けても、2回目、3回目と続けることができず、付き合うまでいかない……という人は多いです。

そうならないために、マッチングアプリで会った後にやっておきたいことや、脈あり・脈なしの見極め方法について紹介します。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

目次

マッチングアプリで会った後にやるべきこと

マッチングアプリで会った後、2回目のデートにつなげるためには、アプリのメッセージ機能やLINEを使って積極的に連絡しましょう。

そうすることで、相手の印象に残りやすい、イメージが良くなる、2回目デートにつながりやすくなる、といったメリットがあります! では、具体的にやるべき行動を見ていきましょう。

(1)お礼LINE(ライン)を送る

帰りの電車の中や、家に着いた後など、なるべく早めに「今日はありがとう」「楽しかった」というポジティブなお礼LINEを送りましょう。

「自分は楽しかったけど、どうだったかな?」と相手は心配になっている可能性があります。相手から連絡が来る前に先手を打って連絡すれば、前向きな姿勢が伝わりやすくなりますよ。

例文【男性から女性に送る場合】

○○さん、今日は楽しかった。ありがとう!

○○さんがおすすめしてくれたマンガ、何ていう題名だったっけ? 面白そうだったboから、明日本屋で探してこようかな(笑)!

今日は緊張しっぱなしだったけど、○○さんといるとすごく楽しかった! もしよかったら今度の日曜日、○○へ行ってみない? 返信待ってます!

例文【女性から男性に送る場合】

○○くん、今日は楽しかったよ!

お店を考えてくれたり、予約してくれたのも本当にうれしかった! ありがとうね。

もし○○くんがよかったら、今度○○へ一緒に行けたらうれしいな~。じゃあ、明日も仕事頑張ろうね!!!

男女共に、もう一度会いたいと感じる人へのお礼LINEには「また今度○○へ行きたい」という旨を書いておくのがおすすめ。

直接的にデートに誘うのは難しくても「○○に行けたらうれしいな」という言い方だと、気持ちを伝えやすいかもしれません。

(2)デート中に出た話題を盛り込んだメッセージを送る

会った後にLINEやメッセージを送る時は、デート中に話したことを盛り込むのがおすすめです。ほんのささいな内容でも、「こんな小さなことまで覚えていてくれるなんて、自分に興味を持ってくれているのかも」とうれしく思われるでしょう。

また、「あのお店のご飯、おいしかった! 予約ありがとう!」と、お礼も一緒に伝えるとより好印象です。

(3)2回目のお誘いは早めに

「鉄は熱いうちに打て」と言うように、相手ともっと仲良くなりたいのなら早めに次のデートに誘いましょう。

ほとんどの人は、マッチングアプリの初デートをお試し、様子見と捉えています。「とりあえず会ってみよう」という気持ちの人も多いです。早めに2回目のデートに誘うことで、次のステップへ進めたいという真剣な気持ちが伝わりやすくなりますよ。

すぐに予定を決められなかったとしても、「今度は○○に行こうね」「また会いたいな」と、前向きなメッセージで、デートに乗り気であることを伝えましょう。

会った後のお礼メッセージを送るタイミング

マッチングアプリを通じて実際に会った後は、お礼メッセージを送るのが理想的です

そこからまた次に会う日程を約束できたり、相手と仲良くなったりするきっかけになります。ここでは会った後にお礼メッセージを送る3つのタイミングを見ていきましょう。

(1)相手が帰宅する頃

相手と別れた後に、家についた頃合いを見計らってメッセージを送りましょう。

帰宅したタイミングに送れば、相手にも気づいてもらいやすく帰り道のうちに返信を急がせるようなこともありません。

(2)寝る前

相手が寝る時間帯を知っていれば、眠る少し前の時間帯に連絡することも良いでしょう。寝る前であれば、その後の会話につながりやすいのもメリットの1つです。

また、相手にその日のうちに無理に返信を急かさないように、「今日はありがとうございました。おやすみなさい」と、おやすみの挨拶も兼ねて連絡することもおすすめします。

(3)会った当日中には必ず送る

連絡を入れるタイミングは、当日中に送ることがマナーでしょう。

帰りが遅いなど、すぐに寝るような時間であれば翌日に送る方法もありますが、基本的にはその日のうちに送ることで、相手へのお礼の気持ちが伝わりやすいです。

マッチングアプリで会った後の連絡頻度

では、マッチングアプリで会った後、どれくらいの頻度で連絡すれば良いのでしょうか。ここでは、相手の気持ちを冷めさせず、親密な関係を保ちやすい連絡頻度について解説します。

2回目、3回目のデートにつなげたい、できたら付き合いたいという思いがあるならば、積極的に毎日連絡するのが良いでしょう。

初デートがうまくいったことで安心してしまい連絡頻度が落ちると、「自分に気がないのかな」と相手に思われてしまいます。

2回目のデートまでは、なるべく高い頻度でやりとりして、相手の気持ちをつかんでおくようにしましょう!

とはいえ、連絡頻度は相手のペースに合わせることも大事です。相手の返信が2日に1回なら自分もそのペースに合わせるなど、臨機応変に対応しましょう。

また、メッセージの長さを合わせるのもおすすめ。話題が2~3個入った長文LINEは、人によっては読むのが大変と感じることも。場合によっては「重い人だな」と思われてしまう可能性があるので、相手と同じくらいの文章量にすると良いですよ。

Check!
マッチングアプリのメッセージ頻度はどのくらい? 理想の頻度を解説

⇒続いては、マッチングアプリで会った後の脈あり・脈なしサインをご紹介します。

次のページを読む

SHARE