お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動画】自宅でできる有酸素運動おすすめ3選! 簡単で効果的なメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

有酸素運動は自宅でもできることを知っていますか? 飛ばない動きを取り入れれば、静かなのでマンションでもOK。今回は、人気YouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』の動画を参考に、初心者にもおすすめの自宅でできる有酸素運動メニューを紹介します。

ランニングやジョギングなど、有酸素運動にはダイエット効果が期待できます。しかし、ジム通いは時間や場所が限られるし、屋外は天候に左右されるため、結局挫折してしまう人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は器具やマシンを使わず、自宅で簡単にできる有酸素運動を紹介します。短時間でも効果的なトレーニングで脂肪を燃焼させましょう。

有酸素運動とは

そもそも「有酸素運動」とは、酸素を使って体内の糖質・脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える負荷が軽い運動のことを指します。ランニングやウォーキング、水泳、エアロビクスなどが代表的です。

一方、短距離走や筋トレなどのように、筋肉へ瞬発的な負荷を掛ける運動は「無酸素運動」と呼ばれています。

有酸素運動のメリット

有酸素運動は体の余分な脂肪を燃焼してくれるので、体脂肪を減らし、体を引き締めたい人におすすめのエクササイズです。

また、体脂肪や悪玉コレステロールが減少することで、生活習慣病や高血圧などの予防効果も期待できます。

有酸素運動は自宅でもできる?

有酸素運動はジムや屋外で行うイメージがありますが、自宅でもできます。自宅でのトレーニングは、場所や時間、天候に左右されないので習慣化しやすいというメリットがありますよ。

では次の章からは、YouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』の動画と共に、自宅でできる有酸素運動メニューを紹介していきます。

次ページ:【初心者向け】自宅でできる有酸素運動メニュー

SHARE