お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動画】自宅でできる有酸素運動おすすめ3選! 簡単で効果的なメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

有酸素運動は自宅でもできることを知っていますか? 飛ばない動きを取り入れれば、静かなのでマンションでもOK。今回は、人気YouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』の動画を参考に、初心者にもおすすめの自宅でできる有酸素運動メニューを紹介します。

ランニングやジョギングなど、有酸素運動にはダイエット効果が期待できます。しかし、ジム通いは時間や場所が限られるし、屋外は天候に左右されるため、結局挫折してしまう人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は器具やマシンを使わず、自宅で簡単にできる有酸素運動を紹介します。短時間でも効果的なトレーニングで脂肪を燃焼させましょう。

有酸素運動とは

「有酸素運動」とは、酸素を使って体内の糖質・脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える負荷が軽い運動のことを指します。

・ランニング
・ウォーキング
・水泳
・エアロビクス

などが代表的な有酸素運動です。

一方、短距離走や筋トレなどのように、筋肉へ瞬発的な負荷をかける運動は「無酸素運動」と呼ばれています。

有酸素運動のメリット

有酸素運動は体の余分な脂肪を燃焼してくれるので、体脂肪を減らし、体を引き締めたい人におすすめのエクササイズです。

また、体脂肪や悪玉コレステロールが減少することで、生活習慣病や高血圧などの予防効果も期待できます。

有酸素運動と自重筋トレ、どちらが痩せる?

痩せるためには、まず体についた余分な脂肪を燃焼する必要があります。「脂肪燃焼」という観点では、自重筋トレよりも有酸素運動の方が効果的。

脂肪を燃やすだけでなく、ぽっこりおなかを解消したい、二の腕を引き締めたい……などの目的がある人は、有酸素運動と自重筋トレの2つを組み合わせて行う必要があります。

有酸素運動と筋トレの順番は?


おすすめの順番は、有酸素運動→筋トレです。

筋トレを行うと、筋肉の疲労回復や発達を促す「成長ホルモン」が分泌されます。この成長ホルモンは、体脂肪を分解し脂肪を燃焼させる手助けをしてくれます。

成長ホルモンが分泌された状態で有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効果がより上がりやすいのです。

参考記事はこちら▼

有酸素運動と筋トレは、目的によって行うべき比率も異なります。この記事でチェックしておきましょう。

有酸素運動は自宅でもできる

有酸素運動はジムや屋外で行うイメージがありますが、自宅でもできます。^

自宅でのトレーニングは、場所や時間、天候に左右されないので習慣化しやすいという^メリットがありますよ。

有酸素運動はどのくらいの時間行うべき?

有酸素運動は、1日30分程度行うと脂肪燃焼効果を得やすくなります。とはいえ、30分間継続して行うのは時間的にも、体力的にも少しきついですよね。

実は、1駅歩く、スーパーへ買い物に行くなども立派な有酸素運動になるんです! 日常生活で体を動かしつつ、5分程度でも自宅で有酸素運動を行うなど、トータルで30分体を動かすことを目指しましょう。

参考記事はこちら▼

有酸素運動の効果が得られずに悩んでいる人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

では次の章からは、YouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』の動画と共に、自宅でできる有酸素運動メニューを紹介していきます。

次ページ:【初心者向け】自宅でできる有酸素運動メニュー

SHARE