お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛の意味とは? 束縛彼氏の特徴と上手な付き合い方

すぎうら

彼女を束縛する彼氏の心理

束縛をしてくるのは、もちろん理由があってのことでしょう。

ここでは、束縛する彼氏の心理を解説します。

(1)彼女のことが好きすぎる

彼女を束縛する理由としてもっとも多いのは、相手への愛情が強すぎるということです。

思いが強すぎるゆえに、「行動を把握したい」「独り占めしたい」と思うのです。

束縛は愛情の裏返しでもあるといえるかもしれません。

(2)浮気されないか不安

束縛をする彼氏は自分に自信がないため、「浮気をされるのではないか」「フラれるのではないか」という不安がつきまといます。

特に、彼女がモテる場合や交友関係が広い場合は、不安でいっぱいなはずです。

とはいえ、彼女に「浮気してないよね?」と聞く勇気もありません。そのため、束縛をすることで、自分の心の中にある不安を解消しているのです。

(3)寂しがり屋・構ってほしい

束縛をする彼氏は、寂しがり屋で彼女に構ってほしいという心理が隠れている場合があります。

そのため、彼女が飲み会に行ったり趣味を楽しんでいたりすると、自分が置いてけぼりになった気分になり束縛してしまうことも。

束縛彼氏にとっては彼女が全てなので、その彼女が他のことに夢中になっていると寂しくなってしまうのです。

(4)自分に自信がない

束縛が強い彼氏は、彼女のことを完璧な理想の相手だと考える傾向があります。

それゆえ、「何で自分と付き合ってくれているんだろう」「いつか他の男性のところへ行ってしまうのでは」と不安がつきまとうのです。

このタイプの人は自分の自信のなさをごまかすために、恋人を束縛することで安心感を得ようとしているのかもしれません。

次ページ:束縛彼氏との上手な付き合い方

SHARE