お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛の意味とは? 束縛彼氏の特徴と上手な付き合い方

すぎうら

彼氏のことは好きだけど、束縛がひどくて困っている……。そんなお悩みはありませんか? 束縛をする彼氏には、一体どんな心理が隠れているのでしょう。今回は束縛する男性の特徴やその心理について解説します。

彼氏に「誰とどこに行くの?」「俺以外の男性と会わないで」と言われたらどう感じますか?

「もしかしたらこれって束縛?」と不安になる人もいるでしょう。できれば束縛をやめてほしいと思う人もいるかもしれません。

そこで今回は、束縛彼氏の特徴や上手く付き合う方法を紹介します。

「束縛」とは?

「束縛」とは、相手の行動を制限して自由を奪う行為のこと。

恋人や家族、友人を独占したいという思いから、相手の行動や心を束縛しようとします。

束縛かどうかは、その度合いや束縛される側の受け取り方によっても判断が異なります。

ですが、相手が迷惑に思ったり恐怖を感じたりしたら、それは束縛だといえるでしょう。

彼氏の行動をチェック! 束縛彼氏の特徴6つ

彼氏の言動が束縛なのか、判断に困っている人もいるのではないでしょうか。

ここからは、束縛彼氏に見られる特徴的な言動を紹介します。

(1)スマホをチェックする

束縛彼氏は、彼女のスマホを定期的にチェックしたがります。スマホを見れば彼女の行動や交友関係が一目瞭然だからです。

中には、彼女が席を外した隙に、勝手にスマホを盗み見る男性もいます。

恋人といえども、無断で人のスマホをチェックするのはマナー違反です。

(2)スケジュールを把握したがる

束縛彼氏は、彼女の仕事やプライベートにおけるスケジュールを全て把握したがります。

特に、休日は誰とどこへ行くのか、把握しないと気が済まないという場合も多いようです。その場合、自分と会わない週末のスケジュールをしつこく聞いてくるでしょう。

中にはスケジュール帳を見せるように要求される、お互いにスケジュールが確認できるアプリを入れられるなどのケースもあります。

ここまでいくと、束縛彼氏である可能性が高いといえます。

(3)常にどこにいるのか知りたがる

束縛彼氏は彼女の全てを把握したいと考えているため、彼女が今どこで何をしているのかを知りたがります。

自分と一緒に過ごしていない時間は、どこで何をしているのか逐一報告させる男性もいるようです。

急な予定が入っただけで、浮気を疑われるケースもあります。

(4)男性がいる飲み会に参加させない

束縛彼氏は、彼女が飲み会に参加することを良く思いません。

特に、男性がいる飲み会には参加させない人が多いです。それが、同級生や同僚たちとの飲み会であっても、男性がいれば無条件で却下ということもあるようです。

ただの友達だといくら説明しても、その場に自分以外の男性がいるのはNGなのです。

(5)交友関係をしつこく聞いてくる

束縛彼氏は、自分に自信がないために彼女の行動を制限することで独占し、安心感を得ようとします。

そのため、自分の知らない交友関係を許せず、特に男性の友人がいる場合は気が気でなくなってしまうのです。

不安が大きくなりすぎると、自分以外の交友関係を全て断つように言ってくることもあるようです。

(6)返信が遅れると不機嫌になる

束縛彼氏は彼女の行動を把握したいため、マメに連絡をしてきます。

しかし、彼女の返信が少しでも遅れると「無視しないで」「どうして返信をくれないの?」などと不機嫌になることも。

もし返信が遅れそうな日は、事前に伝えておかないとケンカになるかもしれません。

次ページ:彼女を束縛する彼氏の心理

SHARE