お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プランクの効果とは? 正しい姿勢とやり方を専門家が解説

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

プランクの正しいやり方

ここまで、プランクに期待できるうれしい効果について紹介しました。「えっこんなことにも効果があるの?」と驚いた人が多いのではないでしょうか。

ただプランクは簡単そうに見えますが、正しい姿勢で取り組むのは意外に難しいもの。正しい姿勢が保てないと、逆に腰痛や肩こりを引き起こす原因となってしまうため、トレーニングを始める前に基本の姿勢をチェックしてみてください。

正しいプランクのやり方は以下の通りです。

・肩関節の真下に肘を置き、腰を浮かせる

・足をぴんと伸ばして姿勢をキープする

・腰が反らないようにおへそをグッと引き上げる

・息を吐いておなかに力を集める

プランクのNG姿勢

プランクを続けているとだんだんキツく感じるようになり、以下の画像のように腰が反ってしまう人が多いです。

しかし腰が反ると腰痛の原因になるだけでなく、おなかに力が入らず効果を感じにくくなってしまいます。

腰の辺りを丸めるイメージで、骨盤を後ろに傾ける(後傾)すると、おなかに力が入る感覚がつかみやすくなります。

詳しい動きはYouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』の動画をチェック!

次ページ:プランクの効果を高める5つのコツ

SHARE