お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おかのした」の意味とは? 元ネタと使い方

ひらり

「おかのした」の意味や由来とは? ネットスラングの使い方を場面や例と共に紹介。また、「なんj」「野獣先輩」など、関連するネット用語についても解説します。

最近ネットの掲示板やSNSなどでよく見かける、「おかのした」という言葉の意味をご存知でしょうか? 周りが使っているから知っているという方や、何となく使っているという方も少なくないはずです。

そこで今回は、「おかのした」の意味や正しい使い方を徹底解説します。意外と知られていないおかのしたの語源やルーツ、そして類義語や対義語も併せて紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

「おかのした」とは?

ここからはネットスラングである「おかのした」の意味と語源について詳しく探っていきましょう。

「おかのした」の意味

おかのしたとは、「分かりました」という了承を表す言葉で、ネット上で頻繁に使用されるスラングの1つです。

しかし、この「おかのした」という言葉は、使い方や使う場所を間違ってしまうと、相手を不快な気持ちにさせてしまうことも……。その詳しい理由については後ほど解説していきます。

「おかのした」は「丘の下」と書く?

ちなみに、「おかのした」とは「丘の下」のことだと勘違いしている人もいるかもしれません。しかし、その由来は「丘の下」とは関係ありません。

従って、「おかのした」と平仮名で書かれることが多く、意味合いや語源も異なってくると覚えておきましょう。

「おかのした」の由来・元ネタ

「おかのした」とは、ネットスラングの中でも少々独特な派生を持つ言葉だということをご存知でしょうか? 実は、男性カップルのアダルト動画に出てきた発言が由来となって作られたフレーズなのです。

男性同士のカップルが愛し合っている最中、「わかりました」と発言したところ「おかのした」と言っているように聞こえたことがきっかけとなり、ネット上で「おかのした」という言葉が瞬く間に広まっていったのです。

ネットスラングに詳しい方でなければ語源について知っている方は少ないと思いますが、使う場所や使い方には注意が必要だということを頭に入れておきましょう。

「野獣先輩」とは?

「おかのした」と共によく使われる、「野獣先輩」というスラングの意味が気になっている人もいるはずです。

「野獣先輩」とは、この「おかのした」の元ネタになるアダルトビデオ『誘惑のラビリンス』に出演し、「わかりました」と言った出演者の通称。つまり、「おかのした」の出どころとなった人物というわけです。

同作品はネット界隈の独特な流れの中で人気を集め、ここからさまざまなネットスラングが生まれています。

「なんj」「なんj用語」とは?

また、「おかのした」と共に「なんj」という言葉が使われるのを聞いたことがある人もいるでしょう。

「なんj(なんじぇい)」とは、インターネット掲示板「5ちゃんねる(元2ちゃんねる)」の「何でも実況J」を略した言葉。

さまざまな実況や雑談から、多くのネットスラングが生まれた場所です。

このスレッドを使うユーザーを「なんj民(なんじぇいみん)」とし、そこで生まれた言葉を「なんj語」と呼ぶことがあります。

「おかのした」もそんな「なんj用語」の1つなのです。

次ページ:おかのしたの使い方と例文

SHARE