お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペアーズ(Pairs)の相性とは。上がる・下がる基準って何?

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

ペアーズ(Pairs)では、相手との相性が数字で表示されています。この数字について、当てにして良いの? と気になっている人が多いはず。そこで今回は、ペアーズの相性機能とは何か、上がる・下がる基準は何かを分析してみました。

「ペアーズに表示される相性って何?」「この数字は当てになるの?」と、ペアーズの相性機能について気になっていませんか。

今回は、ペアーズの相性機能について詳しく解説します。今後のマッチングの参考にしてみてください。

ペアーズの「相性」とは何? 機能の特徴

ペアーズ 相性

ペアーズの「相性」とは、相手のプロフィールに表示されている数字とハートマークのこと。

ペアーズ公式HPでは、相性機能について以下のように記載されています。

Pairs独自のアルゴリズムにより算出したお相手との相性度です。
相性が高いほどマッチング率が高いことが確認されています。
※相性はマッチングを保証するものではありません。おすすめの目安として参考になさってください。

公式では、詳しい算出方法やアルゴリズムについての情報は非公開になっています。

筆者の経験上、相性が高く表示されている相手とは趣味嗜好が似ている傾向にあり、恋活・婚活をする上で参考にしたい基準の1つです。

「相性」は55%~95%で表示される

ペアーズの「相性」は、55%~95%で表示されています。この数字が高いほど、相手とマッチングしやすいと言えますよ。

「相性」の数字は日々変動している

「相性」の数字は日々変動しているため、突然上がったり下がったりすることがあるようです。

ペアーズではさまざまな基準で相性分析を行っていると考えられます。そのため、アプリの使い方によって日々数字が変動するのではといわれています。

ペアーズの「相性」はどんな基準で分析している?

ここからは、相性診断の基準になっていると考えられる5つの項目を紹介していきます。

(1)プロフィール内容

プロフィール内容は相性分析の基準に大きく関わっている可能性があります。

例えば年齢や居住地、結婚や恋愛観などが似ているユーザーは相性が良いと判断されやすいでしょう。

(2)所属しているコミュニティ

コミュニティとは、ペアーズ内で同じ趣味嗜好の人同士が集まる場所のこと。「アニメ好き」「旅行が趣味」など、共通の話題がある人たちが集まっています。

共通点があると話が盛り上がりやすくなるため、所属しているコミュニティの傾向が同じだと相性の数字も高くなるのではと考えられます。

(3)ログイン時間

ログインしている時間帯も算出基準の1つではないかと考えられます。

例えば、平日昼間にログインしている、主に週末だけ利用しているなど、ライフスタイルが近い人ほど相性の良さにつながりやすいでしょう。

(4)過去に「いいね!」した相手の傾向

自分が過去に「いいね!」を送った相手の傾向も、相性の算出基準である可能性があります。

「いいね!」した人の年齢や居住地、職業などを基に、似ているユーザーの相性が高く表示されると考えられます。

(5)条件検索の基準

ペアーズでは、相手を探す際に年齢や職業などの検索条件を絞ることができます。その他にも、タバコやお酒の嗜好など、さまざまな項目で検索が可能。

その検索条件も、相性診断の基準になっているという説があります。自分が設定している条件に近いユーザーは相性が高く表示される可能性がありますよ。

ペアーズの相性機能に関する疑問

相性の算出基準に関しては公式で公開されていないため、ペアーズ会員の中でもたくさんの疑問が浮上しています。

ここではペアーズの相性機能に関する疑問について解説します。

(1)相性が良いと判断できるのは何%から?

冒頭で述べた通りペアーズでは、相性を55%~95%で表示しています。80%を超えると相性が良いと判断できるのではないでしょうか。

(2)相手にも同じ数字が表示される?

相性の数字は、自分の画面と相手の画面では違う場合があるようです。

自分にとっては理想の相手でも、相手にとってもそうとは限りません。そのため、相手とは異なる数字が表示されることがあるでしょう。

(3)「相性」の数字は自分で増減できる?

数字を直接操作することはできませんが、アプリ内での行動次第で相性を変えられる可能性があります。

例えば、相性の数字を上げたい相手がいる場合、以下のようなことを行うと数字が高くなるかもしれません。

・プロフィール内に共通点を増やす

・同じコミュニティに参加する

・似ているユーザーに「いいね!」を送る

ペアーズの「相性」を参考にぴったりな人と出会おう

相性の数字はあくまでも可能性の1つ。実際にやりとりしてみないとお互いの相性は分かりません。

数字だけにとらわれず、さまざまな人とコミュニケーションを取ってみましょう。

相性の数字は常に変動しています。やりとりする中で少しずつ相性が良くなっていくかもしれません。まずは参考程度に相性の数字を見つつ、自分にぴったりな人に出会ってください。

(律)

関連する診断をチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月29日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE