お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペアーズ(Pairs)で女性から「いいね!」しても良い? メリットを解説

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

アーリちゃん

ペアーズ(Pairs)に登録したけれど、「女性からいいねを送ったらガツガツしていると思われない?」と悩んでいませんか。今回は、ペアーズで女性からアプローチするメリット・デメリットを解説。すてきな出会いをつかむきっかけにしてくださいね。

ペアーズで気になる男性がいれば、自分から「いいね!」したいですよね。しかし「女性からいいねすると男性はどう思うかな?」と悩んだ挙げ句、送れなかったという人がいるのではないでしょうか。

本記事では、ペアーズで女性から「いいね!」するメリット・デメリットを紹介。お気に入りの男性にアプローチをして、すてきな出会いのきっかけにしてみてくださいね。

ペアーズで女性から「いいね!」しても良い?

ペアーズでは、女性から「いいね!」しても問題ありません。女性から積極的にアプローチをすることで他の会員と差別化ができ、良い出会いを引き寄せるチャンスになります。

「女性からいいねすると引かれそう……」と心配する必要はありません。受け身の姿勢で出会いを待っているだけではもったいないです!

では、女性から「いいね!」を送るとどんなメリットがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

(1)マッチング率が上がる

ペアーズの男女比は7:3程度で男性の方が多いといわれており、男性会員は女性よりも「いいね!」をもらいにくい傾向にあります。

そのため、女性からの「いいね!」は喜んでもらえる可能性が高く、マッチング率が上がることが期待できます。

実際、筆者の知り合いの女性には「いいねした人とは全員マッチできた」という強者も。ピンと来た男性には、積極的に「いいね!」をしてみましょう。

(2)脈ありかどうか分かる

「いいね!」に対する反応で、ある程度脈ありかどうか分かります。基本的には、「いいね!ありがとう」を返してもらえれば脈あり、特にレスポンスがなければ脈なしと判断できます。

(3)たくさんの男性と出会える

男性からの「いいね!」を待っているだけでは、出会いの数が半減してしまいます。自分から積極的に「いいね!」を送ることで、多くの男性と出会えるのもメリットの1つ。

たくさんの男性の中から自分に合う人を見つけることができるため、効率的に恋活・婚活ができるでしょう。

ペアーズで女性から「いいね!」をするデメリット

逆に、女性から「いいね!」することにはデメリットもあります。ここでは、3つのデメリットを紹介していきます。

(1)業者だと警戒される可能性がある

ペアーズの中には、若い女性を装って登録している業者がひそんでいる可能性があります。

そのため、中には女性から「いいね!」をもらった時に業者かもしれないと警戒する人がいるかもしれません。

そうした不安を与えないように、プロフィールを充実させたり丁寧に自己紹介文を書いたりしておきましょう。

(2)マッチングしすぎると苦労する

何人もの相手とマッチングした場合、全員とのやりとりに対応し切れずに苦労する可能性も。

「いいね!」はやみくもに送るのではなく、本当に良いと思った人に送るのがおすすめです。

(3)反応がないと傷つく

これは男女問わず言えることですが、「いいね!」を送っても反応がなかった時に落ち込んでしまうというデメリットもあります。

とはいえ、「いいね!」に反応がないからと言って必ずしも脈なしとは限りません。ペアーズにログインしておらず、男性が「いいね!」に気づいていない可能性があります。

たとえ反応がなくても「今回は縁がなかっただけ」とポジティブに考えましょう。

また、以下のような男性に「いいね!」を送ると好反応をもらいやすくなりますよ。

・オンライン状態

・もらっている「いいね!」数が少ない

・共通のコミュニティに入っている

相手がオンライン状態かどうかや、もらっている「いいね!」数はプロフィール画面で確認可能。プロフィール写真の左下に緑の丸がついている人は、オンライン中だと分かります。また、その横に1週間分の累計「いいね!」数が表示されていますよ。

コミュニティとは、ペアーズ内で同じ趣味嗜好を持つ人同士が集まっている場所のこと。「アニメ好き」「映画好き」など、同じコミュニティに入っている人とは共通の話題がある可能性が高いので、積極的にアプローチしてみましょう。

次ページ:女性から「いいね!」してもマッチングしづらい男性の特徴

SHARE