お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モチベーション」とは? 意味や正しい使い方&類語

Sai

「モチベーション」の類語

「モチベーション」には、状況や場面によって言い換えできる類語がいくつかあります。知っておくとビジネスシーンなどで役に立つ場合が多いため、代表的なものを確認しておきましょう。

(1)バイタリティ

「バイタリティ」は「活力に溢れた態度」という意味で、エネルギッシュな人や活動的な人などを指す時によく使う言葉です。

自分の中にある「やる気」を表す言葉であるため、内発的動機づけにより「モチベーションが上がっている状態」を「バイタリティが高い状態」と言い換えることができます。

(2)エンゲージメント

「エンゲージメント」は「約束」や「婚約」などの意味を持つ単語ですが、ビジネスシーンで使われる場合は、従業員の会社に対する「愛着心」や「思い入れ」などを表します。

例えば、「会社に貢献したい」という気持ちが従業員の業務意欲につながることを表すシーンなどでは、「モチベーションが高い」ではなく「エンゲージメントが高い」とした方が分かりやすいでしょう。

なお、顧客やユーザーのサービスや商品に対する購買や思い入れを指す場合もあります。

次ページ:「モチベーション」と「インセンティブ」の違いは?

SHARE